

バラが咲いた~♪

今、まさにバラが花盛り~♪
一期先のバラはこの時期しか咲かないだけに鮮やか!
P1000164.jpg
全体画像はないんだけど、コロコロ可愛い「ローブリッター」。
シュラブっぽい感じで、ついに玄関の屋根の上まで到達してます。ただ、やはり枝が
古くなると花つきが悪くなるみたいなので、今年はこの花が散ったら50センチまでカットして
枝を増やしたいな。

P1000160.jpg
灯油タンクを覆い隠しそうな勢いのバラ。」これスパニッシュビューティーだと思っているんだけど
ロココかも。。。
アップだとこんな感じ。。。

P1000161.jpg

P1000165.jpg
これは私の大好きなデンティベス。ちょっとバラらしくないかな?
でもこの一重のバラって、私はとても素敵に見えるんだよね~♪

他にも良い香りのマーガレットメリルや薄い花弁の粉粧楼なんかがあります。
庭にいるととっとてもいい香り♪

早春の庭 クリスマスローズ

やっと雪がなくなってきましたよー。
(まだ若干日陰に残っているけれど。。。)
おかげでなんとかちょっと、春らしくなってきました。^^
本当に、雪解けとともに咲いてくれるお花って、ほんとに愛らしいわ♪DSCF2842.jpg

雪以外の白いもの。緑の葉と茎についているからまた綺麗。
ユキワリソウはフラフラとうごくから、次女は気になるらしい。。。

クリスマスローズたちも順次顔を出してきて、もう雪の下で完全につぼみを出してきていたので
雪がなくなると同時に動き出してます。
DSCF2853.jpg
上は地植えの株達。うまくいっているらしく、かなりのつぼみの数です。株がおおきー!!
ホワイトブッチとニゲルなんだけどすごーーい。開花が楽しみです。^^

初冬の菊

初雪もふっていよいよ北海道は冬~。
庭では冬支度も少しづつ。。。。(進んでない)

そんな中でもまだ花を見せてくれる菊。
最近のガーデニング雑誌でも「マム(菊)」を取り上げたものが
結構ありまする。
この時期、花の少ない庭に長く咲く菊の花は結構優秀♪
切り花にもできて、みゆがよく学校にも持って行ってます。
DSCF2728.jpg
わざわざ買った菊はなくって、気がついたら庭にあった菊ばかり。
背が高すぎるので、何べんも掘り起こしちゃおうかと思っているんだけど
この時期になると残していてよかったと思ってしまうのでした。。。(^^;

月下美人(白眉孔雀)

もう最低気温が一桁の北海道で、今頃咲く月下美人。
ミクシィのアプリの「みん農」で絵で見たことがある人もいるでしょうけど
本来は6月頃に咲くんだろうなぁ。。。

この月下美人も含めて、クジャクサボテンの仲間を何種類か持ってるけど
どうも冬の管理がうまくいかないんだよね。。。
関東にいた時は、ベランダに出しっぱなしだったけど、こっちじゃあそうも
行かないのでお部屋にいれる。
すると気根がいっぱい出ておかしくなってくるーーーー。
管理できないのであまり咲かない。。。
DSCF2720.jpg


でも去年もこの時期に「ポツポツ。。。」って咲いた。
夕方から開き始めて朝にはしぼんじゃうんです。。。
でも素敵な香りがして、花も涼やかでとっても綺麗。
なんとか沢山咲く管理方法を見つけたいなぁ。

ラズベリーが豊作♪

毎日必ず1回雨。。。
みたいな毎日です。ホント。
週末でせっかくお庭の手入れを、、、なんて思うと雨。
何もはかどれないお庭です。

そんな中、ほとんど放置の黄色いラズベリーが豊作なんです♪
DSCF2598.jpg

この実はこの色で完熟(^^
口の中に入れると「ふわぁ~」ってバラの香りが広がって、甘酸っぱい味。
やわらかって美味しいんだけど、雨に当たる落ちやすいからキケン。
しかしうちのお嬢様達がいち早く見つけて口の中に入れてしまってます。
私の所までなかなかこないよー。
もっと木を大きくしたいんだけど、うちのお庭ではここまでが限界だなぁ。
ちょっとづつを楽しんでます。
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
