

壺型クレマチス

クレマチスの品種にはこんな『壺』みたいな形の花も多くて
なんだか沢山さいていると、絵本の中のお花みたいな気持ちになるなぁ。
myouhuku.jpg
これは「妙福」。日本で品種改良されて名付けられたお花。
左にちょこぅと映っているのは「ベテコーニング」という品種なんだけど、混じって
沢山咲いている様子は、本当に可愛い感じ♪

haizawa.jpg
これは「這沢」という品種。チューリップがさかさまになったみたいでしょ?
実はこの壺型の花々には蜜が多くって、よく蜂がやってきます。もう常連。
うえの子も覚えちゃって、時々お花をバラして水滴状のの花の蜜を「ペロッ」っとかしてます。

クレマチス開花中♪

あやうく6月は1度も更新しないで終っちゃうところでした。。。
小学校の運動会も、幼稚園の運動会も終わった今、うちの庭ではクレマチスが
沢山、咲き始めています。

P1000086.jpg
これはきれいなブルーのマクロペタラです。
この画像は半月くらい前の状態。玄関の上の方にこんもりしてます。^^

P1000088.jpg
同じころ裏庭で満開なのが、ウィリー。薄いピンクのちょうちょみたいで綺麗。。。
しかし!実はこの隣に植えてあった「面白」がつぼみまで持っていたのに立ち枯れました。
とてもショック。。。出てきてくれないかなぁ。。。

P1000118.jpg
父の自慢のモンタナはアーチであり、カーテンの様にもなっていてちょっと人目を引く感じ。
つるの誘導は父の日課です(笑

P1000142.jpg
「雪おこし」ですが、時々ものすごい暴れ咲きになっていて、この形にならないのもあるんだけど
私はかなりコレ、好きです。

P1000145.jpg
少し変わったピンクのリトルマーメード。株の状態によって半八重だったり、一重だけだったり。。。
でもかわいい。。。

まだまだこれからクレマチスのシーズンですよ♪

雨の中の壺型クレマチス

まったく本当にもう、北海道が雨だらけなんて困った天気です。
今日のニュースでは東北と北海道の雨と低温のために、野菜が
とっても値上がりしているらしいですねー。
ジャガイモなんて前年より40%も高いんだって。。。
確かに、こんなに雨が長いと土の中で腐っちゃうもの。心配。

そんな中、やっぱりお庭のお花も花数が少ない感じ。
でも私の好きな壺型クレマチスはなかなかです(^^
DSCF2542.jpg
これは「妙福」です。
栄養がいいのか大きさは例年より大きめかな?
雨の中、毎日クマバチがこの花の蜜をもらいに来るんです。
花を割ってみるとわかるんだけど、本当に蜜が多い!
私も子供達と一緒になめてみた。「あっまーーいっ♪」
それ以来、この花もちびっこたちに狙われています。。。

DSCF2616.jpg
次は「テキセンシス・スカーレット」。
この赤い色がスカーレットって感じでしょ?
内側の色も同じ赤で、なんともいい感じで「あっちにヒョーン。こっちにヒョーン」って
感じで咲いています。

DSCF2617.jpg
最後に「踊場」。
この株は春先に沢山咲いてくれた「モンタナ」のアーチに登らせています。
去年は元気がなかったんだけど、今年はかなりいい感じで上っているのでまだまだ
期待が持てそうデス♪

お姫様みたいな名前のクレマチス

その名もジョセフィーヌ。

DSCF2495.jpg

蕾が開きかけてからが長く楽しめます。
それにとっても華やか♪
玄関脇に咲いているけど、我が家に来てくれるひとはかなりの確率で
この花の前で立ち止まります(笑

咲き進むと周りの大きめの花びらが落ちて、毬のような形になって咲くのも可愛い。
本当に素敵な園芸種ですわ♪

クレマチスの立ち枯れ。。。

日曜日の朝、クレマチス鉢群を見ていたら、1鉢だけぐったり。。。
「カシス」の葉や芽が元気がなくなっている。

DSCF2493.jpg


軒下気味の所の置いてあったから、雨にうまく当たってい無くって
水切れなのかな~?と、思って、大急ぎで水をあげました。
・・・が、午後になってちっとも水を上げてる様子なく、葉は萎れたまんま。
夕方になっても全然ダメなので「立ち枯れ」認定しました。。。(><)
クレマチスはとても元気だったのが、いきなり立ち枯れるとは聞きますが
我が家での発生は初。
それも大事に大事にしていた「カシス」。。。

原因は不明とは聞きますが、しかし諦められないので、まず鉢から根を
全部出してチェック。

DSCF2494.jpg

根っこの先に少し腐っている所が数か所。
それだけでこんなに萎れないでしょ。。。
でも解らないから、とりあえず土を落としてきれいな水で洗って消毒。
新しい土を入れてまだ植えてみました。

茎はほとんど切って、緊急差し穂の作成。
翌朝には差し穂は元気になってましたが、鉢の方はくったり。。。
どっちか生き残ってほしいっ!!
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
