

定山渓温泉 定山渓ホテル

土日と家族で温泉に行って、1泊してきちゃいました。

行くぞってコトになったのは10日前くらいだったので、宿を取るのはなかなか大変。
ちょうど卒業旅行とかのシーズンでもあるしね。
そんな中、いろいろ探して、なんとかおさえた宿でした。

定山渓温泉の中でも、すこし古い宿だと思います。
建物もそこそこの年月がたっていました。
でもお部屋から見る景色はとっても素敵。2009032901.jpg

今回、お部屋はじじばば用と私たち用と2部屋としました。
子供2人いることは予約の段階で伝えてあって、子供料金も加算されていました。
たぶん子供が騒ぐのを気を使って下さったのか、1番端っこの角部屋でした。
隣はじじばばだし、安心して子供たちを遊ばせていられましたよ~

温泉は原泉かけ流し!
ここはホテルの法人名で原泉の権利を持っていいるらしく、温泉使い放題でしたよ。
お部屋の蛇口からも温泉が出てくるので、ちょっと体調の悪かったじじも、お部屋のバスでも
温泉に浸かれる感じでしたよ。

お食事はお部屋食もいいんだけど、ちびっ子がいると何かと食べてくれるものが難しい
のでバイキング形式の方にしました。
004.jpg


おいしかったよーー
とっても良かったです。普通タイプのコースよりランクアップしたバイキングにしたんだけど
そのカニの質とかがとっても良くて、じじばばが大満足。
ちびっこはお寿司、ラーメンなど欲しいものを欲しいだけ楽しんでいました。
私は。。。こんな所にまで来て「タラ芽とコゴミの天ぷら」とか「ふきの煮物」とか。。。
そんなんばっかり食べてました。

朝食もおいしかった♪
定山渓は札幌から近いけど、泊まってみるととってもよい温泉。
近場だけどまたきたいな~~♪

またですか…

20090325082718
今朝の最低気温は-6度。最高気温は3度。
は嫌いじゃ無いけれどさぁ…。
一度出て来たが可哀想なの
今日はが出ているから何処までとけるかなぁ。

ちなみに私の外出時の格好は…
まだライナーつきのトレンチにロングブーツ。首に薄手のマフラーに手袋装備。ストッキングではなくタイツ着用。
全然、春じゃ無いです…

雪割(氷割)

なんだか3月中旬を過ぎたのに、まだまだ画像が白くって
ちょっとどうかって感じです。。。(--

今日は午前中に裏庭の方の雪割をしました。
もうちょっと早い時期にすべきだったんだけど、なんとなく時間なく。。。

本来はなだらかな雪の積もった表面なんだけど、雪を早く融かすために
この画像みたいに、表面を掘り起こしていって凸凹にしまーーす。
すると表面積が増えて、風や雨、日光のあたる場所も増えて雪の消えるのが
早まるのですよ。

DSCF2215.jpg

これも地面近くにいくと、すでに氷になっているため「氷割」ともいうんですよ。
スコップでやるんだけど、なかなか重労働。。。
私、脚力は自身あるけど、腕力はあまりなくってねぇ。。。
これって手足、それぞれの太さによるのかしら。。。(^^;

春らしいものが何もないのもさびしいから。。。

DSCF2216.jpg

クレマチス「妙福」の新芽♪
元気そうでよかった~~。
越冬株にもドキドキです。。。

霜柱

昨日は午前中にが降っていて午後から
そのせいか、地面はずいぶん水を含んでいたみたい。

朝、なかなかの晴れ具合で外に出てみたら。。。

322.jpg

ものすごい霜柱。。。ザクザクって。。。
もう3月後半なのにすごいなあ。(^^;
せっかく咲いたスノードロップも霜柱の森の中にいる感じ。
寒そうですよ。。。

地植えのクリスマスローズはこんな感じ。

3222.jpg


雪がとけてきました♪

やっとブログを公に復活させようと思います。
しばらくの間、ミクシィに潜伏していました。(笑
ことしはコツコツがんばります!!

札幌ではやっと雪が融けだしてきましたよ~
スノードロップです。

018.jpg

まだ周りには今日降った雪も残っているんだけど、なんとか開きかけ。。。
本当に春先に咲く花って愛おしいなぁ。。。
スイセンやチューリップの芽も雪の中から顔を出してきているよ^^






テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
