

クリスマスローズ・シングルまだある

実はブッチ系がまだあって。

ホワイトブッチ

DSCF2312.jpg


イエローブッチ

DSCF2313.jpg


それからブッチじゃあないけれども。。。
バレンタイングリーン

DSCF2315.jpg

本当に八重が咲いてない。。。。

ちのけんさ

上の子、みゆが夜に私に「明日ね、学校でちのけんさがあるんだって。痛いのかなあ~?」
ん?ち?血の?

週間行事予定をじっと見る。

……

どうやら知能検査でした。

面白いから「痛いかもね~」って言っておきましたわ

クリスマスローズ、シングル開花

我が家の庭にも、クリスマスローズが開花を始めました。

どうも去年の秋の肥料がおもわしくなかったようで、鉢に植えてあるものの
開花率が非常に悪い。。。残念。。。
地植えになっていたものが、ほとんどシングルでたくさん咲いています。

このブラック系のお花は我が家に苗の時に来て、今年初開花!!
「恋むらさき」と名前が付いています。
DSCF2308.jpg

この色はかなり素敵です♪

次は糸ピコ。
これも地植えにしてありました。DSCF2311.jpg

なかなか綺麗でしょ♪(*⌒-⌒*)

妙福

うちもだんだんクレマチスの芽が出てきました♪
根元からにょきニョキ上がってきたのは「妙福」の新芽。
去年もかなり頑張ってくれましたが、今年もぜひ沢山咲いてほしいもの。
このお花には、とっても蜂がみつをもらいにやってきますよ~。
そのせいか、かなり種がたくさん付きます。よい感じに。。。
今ん所今年は4本は新芽が確認できるから、また沢山伸ばせそうな
感じがします。

あのコロコロした花は、実も見ているような感じの観賞価値もあるよね。

2009.4.13 003

第一回北国のガーデニング知識検定試験 合格~♪

札幌商工会議所主催で、今年初めてこの検定ができました。
以前、別のところでも書いていたんだけど、3月に試験を受けていたんですよ。
試験なんて久々だったけど、結構、リラックスで受験できましたよん

テキストもはなかなかの充実ぶりでしたね。読むだけは読みましたし。。。
でも忙しくって勉強しる時間はあまりなく、前日もちょっと遅くまで飲み会だったり。
でもなんとか日ごろの関心の持ち様と、備蓄知識で合格できちゃいました
お友達のDAHLIAさんも無事合格~!さすがだわっ!!
さーーて。フォローアップ研修とか。。。楽しみだわっ(*⌒-⌒*)

詳しくはこちら
    ↓
http://www.sapporo-cci.or.jp/garden/

入園式

今度は本物。

みさが通うことになった幼稚園の入園式でした。
ここはみゆが卒園した幼稚園でもあるので、初めて感はなくて先生達も
見知った方が多くてなんとなくリラックス~~
まずは入口で記念写真^^2009.4.13 005

実はみゆの時は、入園式には出ておらず。
保育園から幼稚園にきたので年少からの持ち上がりのクラスに入れられたため、
「入園式」ではなく「進級式」だったのでした。
みさも同じパターンなんだけど。。。
月齢の問題かな??

本来は今月いっぱいは午前保育でお弁当なしなんだけど、みさはそのあとに預かり保育で
18時までいるので、今週からお弁当生活スタートです!!
お弁当。。。大変。。。

卒園(みたいな感じ)

今日で下の子、みさの保育園生活が終わりました。

転勤してきてなんとか入れてもらえてから3年。
かなりいろいろあってなんとか継続して保育してもらってきました。
保育園には何の問題もなく、我が家と区役所との間の問題で
幾度もゴタゴタしたんだけど。。。
保育園での生活は、みさにとってとっても恵まれている環境でした。
だって先生達はとっても良い方々だったし、給食は園内で作っているから
ホカホカのできたてだったし。
民間の認可保育園だったけど、以前に上の子が通っていた区立の保育園に
比べても全く劣らない保育園だったなぁ。

3月末で通常保育は終わらせていて、明日の幼稚園の入園式の日まで
一時預かりの保育形式でお願いしてしのぎきりましたよ。

2、3日前から先生たちにプレゼントしようと、帰宅してからクッキーを作って
昨日の夜は一生懸命ラッピング♪
今日、先生に渡してお別れを行ってきました。
事務所にいた先生たちがみんな玄関まで出てきてくれて、お別れしてくれました。
嬉しくって泣きそうになっていたら、みさがとっとと外に出て行ってしまった。。。(笑
照れくさかったらしいデス。。。

明日は入園式。
また新しい門出ですよ~~

生き埋め植物の発掘

土日かけて、若干雪の下になっていた越冬組を発掘しました。
やっと。。。
もっと早くやりたかったんだけど、元気に霜柱とか立たれるとつらいので
かならい様子見してからの作業となりました。

去年の秋に、鉢で越冬させるこの達はみんな鉢ごと埋めて越冬です。
まだ埋めないで越冬は試していません。
大鉢組と小さい鉢に別れて埋めていきます。土はあまり掛けなくてもいけるのかも。
でも新芽が氷状になった雪にやられのが怖いので少し土をかけておきました。

DSCF2270.jpg

これを一つ一つ掘り出していきます。
秋に植えかえとかしているんだけど、埋めてあったせいらしく地面に根が張ってる!
スリット鉢を使っているから、スリットから根がいっぱい出てたりする。。。
もったいない。。。。
これらは花を見てから植えかえようかな。蕾無いのは即、植えかえかなあ。

掘ったらこんな感じ。

DSCF2272.jpg

多い。。。
見ていた父が「去年より多くなっていないか??」
いえいえ。。。
苗が成長して場所取っているダケですから。本当に。
これを鉢にたくさん土が付いているから、バケツで洗ってから並べました。
ああ。。。張るって忙しい。。。。

湯沢園芸さん

今回は定山渓までのお出かけの帰り道。
札幌市の南区にある「湯沢園芸」さんのお邪魔しちゃいました

実はこの「湯沢園芸」さんは、私が東京にいる時に札幌の園芸店を探していて
HPを見つけてあった園芸店。その時はこんなに立派なHPじゃなかったはず。。。

http://www.yuzawa-engei.net/index.htm

以前、DAHLIAさんからご紹介頂いて、長男の方とはお会いしてました。
なので事前に行く旨してありました。

行ってみたらまだ当然雪の中。
でもハウスの中は、越冬した草花がいっぱい~♪
更に発芽したばかりの芽もいっぱい~~♪
開花しているのは、プリムラ・オーリキュラ、クリスマスローズ等など。。。
クリスマス・ローズも素敵なのがたくさんあったんだけど、何といっても今回は
素敵だったのはプリムラ・オーリキュラ♪
2000329006.jpg

2009032904.jpg

2990329007.jpg

20090329005.jpg

初めて見ました。
花のかわいらしさと、この粉がかかった感じが面白い~。
毛が生えてる系は多いけど、こんなふうに粉があるのって見たこと無いなぁ。
葉も質感が面白くって綺麗な色ですよ~~。

今回は娘がニゲルを。私はアジサイとオーリキュラを一つ。。。
上手に育てられるかな?
また花がたくさんの頃に行きたいと思います♪^^
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
