

モンタナが咲き始めました~

明日(今日)は小学校の運動会。
ってことは、去年よりちょっと早く咲き始めた感がありますね。
やっぱり暖かいのかなぁ??

このクレマチス・モンタナはもう4年くらいこの場所にいます。
うちの父の1番のお気に入りで、肥料管理と剪定は私がやるけど
つるの誘導等は父がやってるんです。
ものすごい誘導。。。
ほとんど切ることを認めてくれないので、去年までほとんど切ってません。
しかしこの間テレビで「剪定により枝数が増えて花数が増える」と金子先生が
言っていたのを聞いてやっと切ってもよしの許可が出ましたわ(^^;
今年は切ります(シャキーーン)

DSCF2429.jpg

DSCF2427.jpg


虫歯

昨日の夜、抹茶入りのチョコレートを食べようと思ってコーヒーを入れて
ちょっと嬉しい気持ちで本を開きながらチョコを口に入れました。
数日前から、左の歯が浮いた感じがあったんだけど、体調がイマイチの
せいなのかなーと、特別気にもしておらず無意識に左の歯で
「あむー」っと噛んでました。
その瞬間。。。

「んんん!?!!!!!!!!?」

ものすごい刺激で沁みるるるるっっ!!

大慌てで口からチョコを「べぇ。。。」
ぬるま湯で口をすすぎ恐る恐る歯磨き。。。

。。。

なんとなく痛くない。大丈夫。
なんだったの?知覚過敏???

しかしあまりに痛かった(?)ので今日、2年ぶりに歯医者さんに。

レントゲン撮って、画像見ながら「虫歯ですね」って認定。
えええええ?ちょっとびっくり。

結構歯磨きしてるし、大丈夫だと思っていたら、どうやら歯間の隙間が
良くない所で、ものが挟まって残りやすくなっていたらしく、そこから虫歯に。
神経までいってました(・・、

ほかの場所には虫歯はなく、歯石もほとんどないそうで。
この虫歯だけーーー!!

でも今日、歯医者さん行って良かった。。。
皆さんも、歯医者さんは定期的に健診にいきましょう。

クレマチス・ウィリーが見ごろ

ピンクのクリオネみたいにヒラヒラしたお花のウィリー。
こんなに咲くとちょっと不思議な光景。
遠目にみると蝶々にも見えたり。。。^^

DSCF2415.jpg

かなり日照時間の短い場所に植えてあるのだけれど、良く伸びています。色は
元々より薄めなのかな?
でも透明感があってキレイです。


DSCF2416.jpg



アルピナ、8分咲き♪

やっとクレマチスのシーズンになりました!

前に紹介した、玄関横にしがみついているアルピナです。
今年もなかなか良く咲いてくれましたが、、、
高い所で満開すぎ。もう少し考えて剪定して、下の方から枝を上げて
行くべきだったな~。

玄関こんな感じ。

DSCF2413.jpg

玄関に上がる階段からみるとこんな感じ。

DSCF2410.jpg

蜂にに大人気みたいです^^

マスクが大変

20090518173956
仕事中、近くのデスクの人が一生懸命電話してる。
何か問い合わせてるらしい…。
「使い捨て型のマスクを1000個単位で欲しいのですが」
うちの会社はいつからメディカル関連の消耗品屋さんになったの~。
訳を聞くと大阪にあるうちのコールセンターからの依頼。現地ではもう、店頭で手に入らないらしいんです

今、帰りに通り道のドラッグストアに入荷したばかりでした。60枚いり。798円。
弱毒とはいえ、家族全員倒れるとたまらないので、明日から通勤時に装置しようかなぁ。

続きを読む

アルピナもモリモリ。

この位置。
我が家の玄関の戸の横に位置しています。
かなり微妙な高い位置。かなり見上げる位置ですねー。
年々上まで上がっていくので、下がスッカスカになってきちゃいました。
今年あたり切り詰めて、もう少し下の本数を増やさないと。。。
咲くと素敵ですよー♪もうひと意気!!

DSCF2396.jpg

アルピナ・ウィーリー

我が家のクレマチス・アトラゲネ系もやっと咲き始めてきました。
モンタナとどっちが早いかな~?とか思っていましたが、こっちの方が早そう。
それにしても開花より先にツルがどんどん伸びるので、人手がおっつかないわ。
でもヒラヒラ可愛い姿を見たいがために、また頑張るのです。
DSCF2390.jpg

さて。。。
この柵の上のロープからはみ出した新芽はどこにいくのかしら。。。


モンタナが。。。

うちのモンタナはアーチ素材です。
すでにすごいことになっています。だって父が面白がって
上に下にと誘導していったもんだから、ものすごい距離(?)です。

一節かたがわに5個くらいの蕾が展開中。
なかなかかの数になりそう。。。

DSCF2389.jpg

一か所から5個くらいの蕾がでてるっ!!
これはかなり期待できそうだわ~~^^




クリスマスローズ・八重

なんとか一鉢だけ八重で咲いてくれました。。。
今年は本当に八重の成績が悪いよぅ。
これは去年、花フェスタで買ってきたのかな?
なかなか綺麗に八重ってくれていますが、植え替え必須ですね。

DSCF2347.jpg


この春の植え替えはとりあえずあんとか終わりました。
まだ足りないんだけど。。。
今年はスリット鉢の角型を使ってみました。これがなんかちょっとイイです。
並べるの並べやすいため、父にも評判がよいです^^

土は横着者の私は、ゴールデン培養土に完熟腐葉土と元肥を混ぜて使いました。
ゴールデン培養土は排水性がよ過ぎて水やり大変スギなんですもの。
これで夏を乗り切ります。
今回の植えかえは25鉢。。。(><)

DSCF2376.jpg

さくら

20090511074558
おばあちゃんの家のある、旭川は今が桜の見頃

画像の桜はおばあちゃんのにあるちょっぴり八重桜。
最近の品種みたいにモリモリとした八重じゃない所が非常にお気に入り
桜が咲くと外の種まきシーズン到来でーす
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
