

サツマイモ、生存確認♪

1か月弱ぶりに旭川に行ってきました。
畑の様子、サツマイモが生きてるか心配で、もっと早く行きたかったんだけど
何せ毎週毎週行事が多くって。。。

植えてから1週間くらいの時に、なんだかダメっぽいようなことを
ちょっと様子を見に行った人々に聞いてはいたんだけどねーー。
確かに、発根していない苗を植えるなんてね、信じがたいのよ、私だって。
でもでも苗を売っているhpにもそう書いてあるし。。。
もう10日以降は誰にも様子を聞かないコトにした!(怖くて聞けない)

先週、仕事で旭川に行った旦那様が携帯で画像を撮ってきた。
怖々見てみたら。。。あ、生きてるっぽいっ!!
俄然やる気が復活!(笑

土曜日、おばあちゃんの畑に行ってみると。。。
すごーーいっ!全部生きてる!!
ちゃんと根付いていて、新しい芽が伸びきてきてますよ♪

DSCF2530.jpg

50本、全部生きてます。

DSCF2531.jpg

葉っぱも沢山!もう大丈夫!!

雪ではないけど

20090623135455
公園の芝生のうえ。緑の芝生がまだらに白い。
いくら北海道でも、雪じゃないのです。
実はコレ、ポプラの綿毛。
タンポポより細かくて、まるでダウンみたいです。
これが今、札幌市内を飛び交ってまして、髪についたり口に入ったり…
まるで夏の雪虫のごとく…
札幌の初夏の風物詩だわ。

蝦夷梅雨

北海道に梅雨はないとか時々聞くんだけど。。。
「蝦夷梅雨」という言葉はあって、雨の日が続く季節っていうか時期が
あるにはあるんだよねー。
まあ確かに、あの本州なんかの蒸し暑いジメジメの梅雨はなし。
でもここ数週間はスカッと晴れないお天気が続いている札幌です。

先日の地元の北海道新聞には、6月の降水量は例年の1.8倍。
日照時間は4割程度だってーーー。
どおりでお天気悪いわけだわ。。。
っていうか、お天気が悪いからこの結果ってことか。
このままだとお庭のお花の生育も良くない方にいきそうだし、農作物に
影響が出そうだなーー。
サツマイモ。。。腐っちゃったんじゃないかしら。。。

今日は久々の晴れの午前中でしたが、午後から曇ってきてました。
最低気温が10度くらいで最高気温は20度を見ないって感じで
かなりヒンヤリな蝦夷梅雨です。

クレマチスの立ち枯れ。。。

日曜日の朝、クレマチス鉢群を見ていたら、1鉢だけぐったり。。。
「カシス」の葉や芽が元気がなくなっている。

DSCF2493.jpg


軒下気味の所の置いてあったから、雨にうまく当たってい無くって
水切れなのかな~?と、思って、大急ぎで水をあげました。
・・・が、午後になってちっとも水を上げてる様子なく、葉は萎れたまんま。
夕方になっても全然ダメなので「立ち枯れ」認定しました。。。(><)
クレマチスはとても元気だったのが、いきなり立ち枯れるとは聞きますが
我が家での発生は初。
それも大事に大事にしていた「カシス」。。。

原因は不明とは聞きますが、しかし諦められないので、まず鉢から根を
全部出してチェック。

DSCF2494.jpg

根っこの先に少し腐っている所が数か所。
それだけでこんなに萎れないでしょ。。。
でも解らないから、とりあえず土を落としてきれいな水で洗って消毒。
新しい土を入れてまだ植えてみました。

茎はほとんど切って、緊急差し穂の作成。
翌朝には差し穂は元気になってましたが、鉢の方はくったり。。。
どっちか生き残ってほしいっ!!

クレマチス・面白

庭のクレマチスは順番に開花していってますよー。
ツルの伸びも早くって追いつかないわ。。。
じじがやってくれているのもあるけど。
これはクレマチス・面白(Omoshiro)です。
とっても気に入ってます。姿がきれいでしょ?

DSCF2481.jpg

下からのぞくとこんな感じ。
裏も綺麗な色なんです。もう少し沢山花がつくようになったらいいな~。

DSCF2469.jpg

クレマチス・満州黄

この花は結構昔からある品種でs。

スッキリとした花びらで上を向いて「スカッ」っと咲きます。
真白じゃなくて、ほのかに黄。
レモンイエローってほどの色でもないんです。でもいい色。
またまたツルの誘導を失敗して、みんな結構上の方で咲いてしまった。。。
もう少し横横の誘引が必要だったな~~。
また来年頑張ろう。

DSCF2474.jpg


DSCF2473.jpg

北海道でサツマイモ

今年はおばあちゃんの畑にサツマイモを植えることにしました。

北海道ではサツマイモの収穫は難しいというのが定説。
サツマイモは暖かいところが好きみたいで、北海道では収穫できないといわれて
きました。だからジャガイモ。
でもここのところの温暖化で北海道でみなかなかサツマイモが収穫できている
みたいなんです。
だからチャレンジ。
調べてみると、肥料は少なめでいいし、黒ビニールを敷けば雑草も少なくって
おばあちゃんも楽みたい♪
秋には焼き芋!?

まず苗を入手。
ネットで買いました。50本。
おばあちゃんの畑の長さが解らなかったから適当(適度)に。。。
少し高めに畝をつくって黒ビニールを張ってみました。
植えてみてわかったこと。。。
畑の横幅は20m弱。2列で50本完了!

それにしてもサツマイモの苗はつるだけ!
根っこなしのただのつる!!
はたして根が出てくれるのかな。。。???DSCF2450.jpg


DSCF2451.jpg

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
