スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮まつり


暑中お見舞い申し上げます~

北海道は。。。梅雨みたいです。
関東みたいに気温は高くないけど、北海道民としてはありえない湿度。
こんなに雨が続くなんて許せない限り。
今年限りでお願いします。(><)

そんな中、「おたる潮まつり」がありました。
北海道でも人気の高い観光地の小樽。このお祭りの観光客も多い~。
私は小樽で仕事をしていたこともあるし、旦那様は高校が小樽だったので
我が家にはなじみの深いおまつりなのでした。
そして毎年「ねりこみ」という商店街から、いろいろな参加グループが
「うしお音頭」を踊りながら港に向かうイベントがあります。
そりゃあもお、いろんなグループが。。。

DSCF2586.jpg

お昼ちょっと前に小樽に入り、まずはたくさん出ている出店でお昼ごはん。
焼きそばとかもあるんだけど、港らしいツブ貝の焼いたのとか、かまぼことか
いろいろ美味しいものもあります~。
でも私は「ベビーカステラ」を抱えて食べ、次女は綿あめを抱えて食べてました。

お腹が満たされたら「ねりこみ」の踊りを見るための座席取り。
これは踊りが通るところならどこでもいいんだけど、長時間かかるからトイレが近いトコで
おやつも適度に補充できるところ。我が家はローソンの前を陣取ります(^^

最初に潮太鼓の人たちがきてから、後に各企業、町内会、子供のスクール、学校など
いろんな団体様が踊っていきます。
企業だと踊り子の他の人が、うちわとかいろんなものをPR用に配っていくので
子供達(私も)はそれが楽しみでーす♪
毎年北海道新聞やNTTや銀行はうちわ。第一管区海上保安本部はシールとか。
自衛隊の特科隊もシール。北海製缶は缶の貯金箱とかとか。。。
商工会議所は毎年花火だったのに、今年はポケットテッシュだった。。。
DSCF2594.jpg
画像は北海道電力さん。マスコットのマグネットをくれました♪
今年はやっぱり雨で、途中で帰ってきちゃったんだけど、もう少し見たかったなあ。
やっぱり雨が恨めしいデス。。。

スポンサーサイト

7月のおばあちゃんの畑

今回は法事もあって2泊3日でおばあちゃんの所にいってきました。
しかし。。。北海道は毎日&低温。
画像が撮れたのは帰る日だけでしたよ。。。

そんな中でもサツマイモは元気に育ってましたよ~
つるがぐんぐん伸びていて、頼もしい限りの生育状況。
DSCF2564.jpg


黒マルチをしてあるので、雑草も少なくってたすかるーー。
横のはジャガイモなんだけど、今回は間隔が狭すぎたなぁ。ちょっと反省。

次は南瓜~
DSCF2568.jpg

これも伸びてますねー。何品種、何株あるんだろう。。。
葉は私の顔くらいあります。早いのだともうミカンくらいの実がついているの。
可愛いんです

トウキビは3列に分けてあります。
植え付けを1週間ちょっとくらいづつずらしているので、大きさが違うでしょ?
DSCF2569.jpg
一列の収穫が終わったら、調度次の列が食べごろとなるように、時期をずらすんです。
楽しみ~~。甘いんです。
もう収穫前にお湯を沸かして、もいだら速効茹でないとですよ!

DSCF2570.jpg

最後はブラックベリー。
近所のおじいちゃんは「熊イチゴ」と呼びます。
北海道に自生している野イチゴにそっくりだからなんですよね。うん。
これが野生でも「アリ」なんですよね。。。
ジャムにする予定です~♪

美瑛でさくらんぼ狩り

北海道の中でも、かなり有名な観光地「富良野・美瑛」。
実は私の生まれた町がこの「美瑛町」なのでした。
いつも登場する「おばあちゃんの畑」は隣町。
そんなこともあって、よくポスターなんかにも登場するあの丘の景色は
私にとってはそう珍しくもないけど大好きな景色なのですよ。

そんな私たちの家族は、丘を見てもあまり楽しくすごせないので
その観光客を横目にさくらんぼ狩りに行ってきました(^^;
おばあちゃんの家から車で15分ちょっとかな?
途中は下にあるような素敵なラベンダー入りのお花畑もあったりですが
珍しくないので止まってはもらえませんでした。。。

DSCF2582.jpg

たどり着いた農園は「つじ農園」さん。
うちのおじさんの知り合いで、おじさんが電話したら「長靴をはいて来た方がいい」とのトコ。
ここ数日北海道は雨続きで、かなり地面が水を含んでいるらしく足元がヤバイみたいです。
みんな足元を万全にして出発!!

入園料は大人800円。
このお値段は私的にはかなりお得感があるのですよ。
だってイチゴ狩りとかでも1000円とか軽くとられちゃうところが多いのに
何十本も木があって、何種類か品種もあって「この木が美味しい、あの木がすっぱい」と
みんなで楽しみながら歩き回ってこのお値段なんだものーー。
もうすずなりだし♪
DSCF2575.jpg

木は低く作ってあって、場所によっては4歳児でも梯子なしで届きます。
自力で取れるのが楽しくって仕方がないらしい(笑

ここ数日の雨で良く熟していた実は割れてしまっていました。
この現象はトマトなんかでも起きるんだけど、実の表面の皮に雨が
直接あたってしまうと実が割れちゃうんだよね。勿体なかったなぁ。
でもお腹いっぱいいただいてきましたよん(^^*
DSCF2578.jpg

ドラクエ

20090712012902
たぶん、沢山の人がブログで書いているんだろうなぁ。

ドラゴンクエスト?届きました!
DSは1月に娘にあげたんで、先週、ヤマダ電機のポイントで貰ってきました♪

さて、始めます('-^*)/

バラ、開花中。

北海道では、今、バラが真っ盛り~♪
日陰の多い我が庭でも、なんとかかんとか咲いてます。

中で
1番私が好きなのはこの「デンテベス」。
一重咲きの可愛い花で、なかなか素敵な香りなんです。
DSCF2533.jpg

この画像の色は結構咲き進んだ色なんだけど、咲き始めはもっと濃い色です。
本当に可愛い(クレマチスっぽい)

次は「ローブリッター」。
マルマルって感じのコロコロの花を枝いっぱいにつけます。。。が!
今年は虫の被害がひどくって花数が少ないっっ!!
DSCF2534.jpg

虫、ちょっと憎い!
私の庭は殺菌はしているけど、殺虫は薬ではやっていないんだよね。。。
だって子供が触ったりするしね。

最後は「エンジェル・フェイス」
波打った花びらが素敵でしょ??
DSCF2536.jpg

電車で余市に行ってきました

今日は余市町という所で「北海ソーラン祭」というお祭りがあるらしので
ちびっこ2人を連れていくことにしました。

実は今日は旦那様は休日出勤なのでおらす。
私は車の運転が不安なので、電車に旅っ!!

余市町は、我が家から電車にのって小樽まで行き、そこから乗り換えて行くのです。
小樽まででも電車で行くなんて久々~~♪
実は昔、小樽に通勤していたこともある私には懐かしい限り。
銭函というところを過ぎると電車のから絶景の海。
水も綺麗な石浜は続くのです。ちいさな島、エビス島も見えました。
綺麗にみえるなー。

DSCF2551.jpg


小樽から乗り換の電車は。。。
なんと1両編成。びっくりした。久々に見たわ。
更にに乗ってみてびっくり!!
まだこんなレトロな車両が残っていたんだなぁ。
向い合わせのボックス席。天井にはエアコンなしで扇風機。
窓もなんだかとっても懐かしい。。。

DSCF2553.jpg


お祭りはさほど楽しくなかったけど(ゴメンなさい)
電車の旅が楽しかった1日でした。

お姫様みたいな名前のクレマチス

その名もジョセフィーヌ。

DSCF2495.jpg

蕾が開きかけてからが長く楽しめます。
それにとっても華やか♪
玄関脇に咲いているけど、我が家に来てくれるひとはかなりの確率で
この花の前で立ち止まります(笑

咲き進むと周りの大きめの花びらが落ちて、毬のような形になって咲くのも可愛い。
本当に素敵な園芸種ですわ♪
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。