

8月のおばあちゃんの畑

ちょっと前になりますが、おばあちゃんの畑に行ってきました。
アップが遅くってすいません。(^^;

ジャガイモはもうすっかり葉も枯れてきて茎も枯れてきてました。
まだ収穫にはちょっと早いけどワクワクしながら試し掘り。
・・・結構ショック。去年よりかなり小さいし1株の数も少ないみたい。
ちょっと腐れかかってるのもあり。
今年は雨が多くって期待できないとは思っていたけど、目の当たりにすると
本当にガッカリしちゃうなぁ。。。DSCF2639.jpg
私の愛用作業軍手と並べるとこんな感じ。。。

一方、がんばっているのがサツマイモ!
ものすごい勢いで葉と茎をのばしてます。こんな感じ。
DSCF2622.jpg
黒のマルチビニールもすっかり見えなくなっっちゃった。
このままだと横側の土に根を張ってしまうので、横まで延びた茎をひっくり返します。
こんな感じ。
DSCF2623.jpg
そのままにしておくと、節々から出た根にイモをつけようとするので元々のお芋が大きく
なれなくなってしまうんですって。
サツマイモ、がんばれ!!

ブルベリーも色がついてきて美味しく食べれそうです♪
DSCF2621.jpg

生ミルキーだって

20090815114454
DAIMARU札幌店で期間限定で特設会場ができてます。
目玉商品はこの「生ミルキー」と「大玉ミルキー」。
もちろん踊らされて買いました
なんかね、美味しいけど…もう慣れた感じ。そう、生キャラメルの焦げ味無しっていう感じかなぁ。花畑牧場の生キャラメルも再び自分用には買わないから、それと同じレベルかなぁ。
でも、個数分頂いたペコちゃんのペーパーバッグと団扇は嬉しいわ

ドラクエのすれちがい通信してます。

まだやってます。ドラクエ。
ノロノロやっているのですが、なんてったって仕事終わって家のコトをして
それあら始めるので時間が少ない。
それに眠いんですよぉ。。。

まあそれでもちょっと楽しみながらやっているんです。
先日から妹が帰省していて、すれちがい通信をすると楽しみが増えるというので
試しにどのくらいすれ違えるのかやってみました!
この機能はDSの通信機能で行えるもので、設定をして電源ONのまま持ち歩けば
最高、3人まで記録していく機能なんです。
つまりドラクエで同じことをしている人がすれ違うと、相手のデータを貰って記録されて
いく方式なのです。さて、私と同じコトしている人はるのかなーー?

朝、家から出るときに設定。そのまま電車に乗って座ってからみてみると。。。
一人ゲット!!
それから電車から降りるまでに3人ゲット!
お昼休みのロッテリアに入ってみました。そこでも3人ゲット!
帰りに会社のロッカーで、設定して札幌駅を通り電車に乗るとやっぱり3人ゲット!
・・・こんなにいるんだ。
みんなちゃんと持ち歩いて遊んでいるんだな~~。
なのでもう少し遊んでみます。(^^*

雨の中の壺型クレマチス

まったく本当にもう、北海道が雨だらけなんて困った天気です。
今日のニュースでは東北と北海道の雨と低温のために、野菜が
とっても値上がりしているらしいですねー。
ジャガイモなんて前年より40%も高いんだって。。。
確かに、こんなに雨が長いと土の中で腐っちゃうもの。心配。

そんな中、やっぱりお庭のお花も花数が少ない感じ。
でも私の好きな壺型クレマチスはなかなかです(^^
DSCF2542.jpg
これは「妙福」です。
栄養がいいのか大きさは例年より大きめかな?
雨の中、毎日クマバチがこの花の蜜をもらいに来るんです。
花を割ってみるとわかるんだけど、本当に蜜が多い!
私も子供達と一緒になめてみた。「あっまーーいっ♪」
それ以来、この花もちびっこたちに狙われています。。。

DSCF2616.jpg
次は「テキセンシス・スカーレット」。
この赤い色がスカーレットって感じでしょ?
内側の色も同じ赤で、なんともいい感じで「あっちにヒョーン。こっちにヒョーン」って
感じで咲いています。

DSCF2617.jpg
最後に「踊場」。
この株は春先に沢山咲いてくれた「モンタナ」のアーチに登らせています。
去年は元気がなかったんだけど、今年はかなりいい感じで上っているのでまだまだ
期待が持てそうデス♪

ラズベリーが豊作♪

毎日必ず1回雨。。。
みたいな毎日です。ホント。
週末でせっかくお庭の手入れを、、、なんて思うと雨。
何もはかどれないお庭です。

そんな中、ほとんど放置の黄色いラズベリーが豊作なんです♪
DSCF2598.jpg

この実はこの色で完熟(^^
口の中に入れると「ふわぁ~」ってバラの香りが広がって、甘酸っぱい味。
やわらかって美味しいんだけど、雨に当たる落ちやすいからキケン。
しかしうちのお嬢様達がいち早く見つけて口の中に入れてしまってます。
私の所までなかなかこないよー。
もっと木を大きくしたいんだけど、うちのお庭ではここまでが限界だなぁ。
ちょっとづつを楽しんでます。
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
