

いくら

また今年もやってきました!
北海道の鮮魚売り場には、この時期に「生筋子」が売っています。DSCF2696.jpg

だいたい100g398円とかかな。
果実狙いでは100g298円くらいで狙います。
時々、激安で198円なんかもありますね。。。

「いくら」の状態で買おうとするとこれの2倍とかしちゃうんですよ。
それに塩漬けが多いし。
北海道のお宅では、この「生筋子」を醤油漬けにします。

まず、ボールに40度くらいのお湯を入れてお塩を加えます。
そこにこの「生筋子」を投入!
塊をほぐして行ってバラバラにしていきます。
お湯が白くなってくるので、時々交換、っていうか一緒に潰れたのとか
皮も筋も捨てて行って嫌いになるまでバラバラに。。。

ざるにあけて水気を切ります。
それからボールに入れてまず日本酒、それからだし醤油(めんつゆ)でタプタプに
味付けします。
いくらがこの汁を吸うので多めに。
我が家ではこの中に切れ目を入れた昆布を入れます。
そして一晩。
いくら、美味しいよね~♪

月下美人(白眉孔雀)

もう最低気温が一桁の北海道で、今頃咲く月下美人。
ミクシィのアプリの「みん農」で絵で見たことがある人もいるでしょうけど
本来は6月頃に咲くんだろうなぁ。。。

この月下美人も含めて、クジャクサボテンの仲間を何種類か持ってるけど
どうも冬の管理がうまくいかないんだよね。。。
関東にいた時は、ベランダに出しっぱなしだったけど、こっちじゃあそうも
行かないのでお部屋にいれる。
すると気根がいっぱい出ておかしくなってくるーーーー。
管理できないのであまり咲かない。。。
DSCF2720.jpg


でも去年もこの時期に「ポツポツ。。。」って咲いた。
夕方から開き始めて朝にはしぼんじゃうんです。。。
でも素敵な香りがして、花も涼やかでとっても綺麗。
なんとか沢山咲く管理方法を見つけたいなぁ。

幼稚園閉鎖(その後)

幼稚園閉鎖騒動の翌日。
仕事の合間に休憩室から保育園に電話してみました。

「昨日電話した○○と申しますが、1時保育の担当の先生はいらっしゃいますか?」
「あああーー!みーちゃんのお母さんですね!昨日聞きましたよ。ちょっと待って下さい」

あ、みーちゃんを知っている先生だったんだ。昨日の先生は知らない先生だったから
ちょっとドキドキしながらかけたんだけど。。。話も伝わっているらしい。。。

「みーちゃんのお母さんですか。担当の○○です。お久しぶりですねー。聞きましたよ。
大丈夫ですよー。園長もいいって言ってますので、明日から来て下さいー。」
・・・感涙。

「ありがとございますぅーーーー。本当に本当にどうしようかと困ってたんです。もっと
早くから気がついてご相談しておけばよかったのに、急なお話で申し訳ないです。。。」
もうお礼の言葉しか出てこなかったデス。
書類も帰りに取りに来てくれて、翌日、登園の時に出してくれればいいとのコト。
ありがたい。。。

仕事帰り、久々に保育園に行って提出書類を取りにいくと、事務所には園長もいて
声をかけてくれました。ほかの先生も「みーちゃんくるんですね~。大きくなったかな?」
なーんて優しくしてくれて。。。また嬉しかったのでした。。。

今日、朝からまたワクワクしながら登園。母が連れてってくれたので、朝は見てないけど
帰りにお迎えに行ったら本当に嬉しそうに遊んでました。
久々に会ったお友達や先生と遊んで新鮮だったみたい。
本当に良かったよおぉ。。。

私はこんな感じで今回は乗り越えられたけど、他のお母さん達はどうしているんだろう。
保育園も閉鎖している所があるって聞いてるし、小学校も低学年の子は大丈夫なのかな。
もちろん、インフルエンザが蔓延するのは避けたいコトで、その為には学級閉鎖や
休校はとても有効な手段なんだけど。。。
まさか就学前の子供を家において出勤する人はいないと思うけど、1、2年生くらいだと
自宅において出勤する人もいたりするのかも。。。
北海道はこれから寒くなって、家によってはストーブなんかも使う家がまだあると思うから
事故がないといいんだけどなぁ。。。


幼稚園閉鎖

ついに1番恐れていた事態になってしまいました。。。

やっと今日から幼稚園復帰のみさでした。
久々の園服着用でなかなかの張り切りの様子の朝でした。

夕方、帰宅すると母が
「今日みさを迎えに行ったら先生から明日から幼稚園閉鎖だって言われた」
ええええええええええええええええ!!?
だって先週、みさのクラスが学級閉鎖だったんでしょ?
「みさ、今日はゆり組さんはお休みは何人?」
「ん?1人だったー」
結局、みさのクラスは先週休ませたから少ないけど、年長を中心に他のクラスが
インフル欠席者が多いのでこの事態に。。。

取りあえず大急ぎで、みさが前に通っていた保育園に電話して、一時預かりで
2、3日お願いできないか相談してみた。
しかーし、たまたま先生たちの研修日で、園長を含む主だった先生がおらず判断できない
とのコト。でも事情は解ったので、これから研修会場でお話ししておくので、明日にまた
電話して下さいとのことで電話を切りました。
もう1方法として、駅前にあった「ちびっこランド」という無認可保育室。
ここは昔、みゆが3か月くらいお世話になって事があるのです。
お願いできないかと電話してみたら
「現在使われておりません。。。」
何時のまにかやめていたらしい。。。

先週も2日休んでいるし、今週もとなるとかなりビシイ。。。
取りあえず明日は母が休んでくれることになったけど、母も続けては休めないらしい。
いまさらだけど、幼稚園も働いてるお母さんが誰だか解っているんだし、緊急連絡先も
教えてあるんだから、決まった時点で連絡入れてほしいーー。
夕方になってからでは打つ手がないようぅ。。。

ああ、、、保育園が承諾してくれますように。。。


10月のおばあちゃんの畑

さて、遅くなりましたが、やっとサツマイモの収穫です。
ちょっと天候が良くなくって、前日まで雨が降っていたの「大丈夫かなぁ?」って
感じでした。
本当はたくさん人を呼んで(親戚関係)楽しく掘りたかったんだけど、いつ雨になるのか
解らなかったので、到着次第、果実、果実父、果実旦那は畑に直行。
早速作業にかかっちゃいました(笑

DSCF270.jpg
1度霜が降りたとのコトで葉っぱは枯れかけてきているけど、結構元気な感じ。
茎もまだまだ頑張ってる感じなんだけどココが収穫時期って所がジャガイモとは違う。
ジャガイモは全部枯れてからだからねー。

葉が多すぎるので、このままだと邪魔くさいので、茎と葉を鎌で刈り取っていきまーす。
するとこんな感じ。
DSCF2705.jpg
スッキリでしょ?
この段階で初めて苗の中でも全部が生き残っているわけでは無かったんだと判明。
それまでは葉と茎で解らなかったのでした。
黒のマルチビニールを剥がしていよいよイモ掘り~♪
。。。すごく楽しいっ!
みさもやってきてちょっと掘ってる(このときはまだ熱なし)
思ったより長い!下に向かってる。これはある意味反省点。。。
もう少し寝かせて苗を植えるべきだった。。。
でもなかなかのもんでしょ??
DSCF2704.jpg
一株に5~6個ついてる。しかしすごく細いのがついているのも多い!
私がそんなのを集めていると「そんなのどうするのよー」と父。
だってね、かわいそうじゃん。だからまとめて洗ってから素揚げにして、スティックみたいに
食べられないかなーとか考えながら、小さいのも集めてみました。
DSCF2713.jpg
課題は多いけど、初年度としてはまあまあ??
来年はもっと増やそうかな(*⌒-⌒*)

インフルエンザ疑惑(続き)

その後、「風邪」と認定を受けて帰ってきた夜も38度5分くらいまで
熱は上がって、翌日はもちろん幼稚園をお休みすることに。
私は仕事が締切の日で、どうしても出勤しなくてはならず、旦那様と相談の
結果、旦那様が今日だけ休んでくれることとなりました。

今日1日、みーちゃんを旦那様に託すのですが、どうしても昨日の診断(検査結果)に
納得できず、風邪薬はあるんだけどもう1度小児科に連れて行ってもらうように
旦那様にお願いして家を出たのでした。

もしかしたらの気持ちもあって、会社でもマスク着用でお仕事お仕事。。。
待っても待っても旦那様からメールは来ない。
よっぽど小児科が混んでいるんだろうなーと思いながら、お昼休みにすると
まだ行っていないって。。。今まで2人で寝ていたって。。。
今、小児科は激混みなので朝1番で行って欲しかった。。。更にインフルエンザなら
1時間でも早く薬を飲ませたいのにーー。
で、午後から行ったらやっぱり4時間待ちとが。。。
その後6時位になってきたには
「インフルエンザ認定。薬もらったよー」
。。。やっぱり、そうだと思ったんだよぉ。。。
自宅に戻っているかと思って自宅に電話してみたらまだ戻っておらす、代わりに
長女みゆが「さっきねー、みーちゃんの幼稚園の先生から電話がきて明日から学級閉鎖
だってーーー。」
ああああ。。。どっちにしても登園できないからいいけど。
やっぱり感染源は幼稚園だったのかぁ。

旦那様に電話してみるとやっぱり新型インフルエンザA型。
個人病院では詳しい検査ができないからAかBかしかわからないんだけど、もうこの
流行では、Aは95%以上の確率で新型らしいです。

会社の上司に報告して、今週はもう来られるかどう解らない旨話すと、ものすごく嫌な
顔をされ、更に目を合わせてくれませんでした。。。仕方ないんだけど。。。
取りあえず木曜日はなんとか出勤できるように母にお願いしようということで。。。
職場の周りのメンバーはとりあえず締切は今日で終わりだったから、大丈夫って。。。
優しい。。。

結論。新型インフルエンザでした。
私もいつ発病するのかわかりません!マスクも諦めました!
家族にまだ他の発病者はいません(なぜみゆは発病しないんだ?)
ってことで今週は結構家にいまーーーす

インフルエンザ疑惑

この3連休、旭川のおばあちゃんの家に行ってきました。
目的はサツマイモ掘り♪
日曜日の昼前に出発~。

車の中で次女のみーちゃんが「頭が痛いなぁ」って。
珍しい。でも時々人の気をひくために「お腹が痛い」とか云うので経過観察。
到着まで元気におやつを食べていたし、ついたら着いたで速効畑に行って
サツマイモ掘りの中に入り、ミミズと遊んでいて元気だったんだけど。。。
夕方から発熱。。。

どんどん熱は上がって行って、深夜には40度達成。
うーーーーん。これはやっぱりインフルエンザ?
咳も少しあるし、やっぱり「頭が痛い」が気になるなぁ。
時々「ピクピク」って手足が動くたびに、痙攣をおこしそうな感じで怖い。
過去に2回、熱性痙攣を起こしているから可能性はあるのです。
朝3時に泣き出して嘔吐。
嘔吐した後が、喉が気持ち悪いらしく怒っていたけど、ちょっと熱が下がって
それからは朝まで寝られてちょっと安心。

さて場所は旭川、午前中に旭川で診察してもらう場所を探すか、札幌まで辿り
ついてから探すか。。。。
結果、午前中に旭川を出て、札幌で診察をしてもらうことに。
解熱剤入りの総合感冒薬を飲ませて、効いてきたころに出発。
1時半こらいに自宅について、ネットで休日診療の小児科を探して大急ぎで
行ってみました。
受付で聞いたら、只今5時間待ち。。。
そこで受付の人が
「あのぉ。。。市立病院で今日の午後から臨時でインフルエンザと思われる患者のみ
小児科外来を開けているそうなんですけど。。。」
遠慮がちに進めてくれました。どっちが早い???
3時間待ちは覚悟していたので、車の中でみーちゃんと待機していた旦那様にして
状態を説明して相談。市立病院に行ってみよう!に決定。

そこから30分弱の市立病院。
到着したらもう列ができている。ロビーには40人位の人が待っている。
あ、それでもさっきよりいい。。。
そこから3階の小児科外来に案内されたら。。。。もっといた。。。
取りあえずインフルエンザ限定なので、すぐ検査はやってくれて、結果が出るのに
30分と説明されて待ってました。
その間、救急車で運ばれてここ(小児外来)まで来る人2人。結構大きいから異常行動とか
なのかなあ。。。
(怖い)
2時間まってやっと呼ばれて結果は陰性
「取りあえず風邪でしょう」との診断で、風邪薬を貰ってきました。

大騒ぎして帰ってきたもののインフルエンザでは無かったという結果なんですが。。。
私的にはどうも納得がいかないインフルエンザ疑惑だったのでした。

つづく

コート着用

寒くなりました。。。
一昨日くらいから通勤にコートをきてみました。
季節の始めにコートを着るタイミングって、ちょっと難しいのです。
なんかまだ早いような。でも寒いから着ちゃおうか?
しかしこんなに早く着始めたら、真冬ににはどうなる?とかとか。。。
とりあえずベージュのハーフ丈のコートを着て出勤。
駅のホームで周りを見渡してみたら、やっぱり何人かいるいるー。
その日は送別会だったから、夜も遅くなって帰ったので夜の気温には
コートがありがったかったのでした。

庭にいたら「雪虫」発見!
みゆは「けっこう前からいたよー」と言ってました。
あと2週間くらいで初雪になりそうですよ~

ニセコと函館に行ってきました②

ちょっと間があいてしまいましたが。。。

旅行2日目はニセコから函館に向かいました。
ずっと一般道だったので、景色はとっても楽しめましたよ~。
お天気が良かったので、山も海もきれいでしたよー。
なんとかお昼ごはんに食べたいものがありまして。。。
函館だけのハンバーガーチェーン店「ラッキーピエロ」のハンバーガー。
1度食べてみたかったんです。なんとか大沼店でお昼の時間に間に合いましたが。。。
激混みっ!!
30分待ちで中にはいれました。
DSCF2686.jpg
私が頼んだののは「チャイニーズチキンバーガー」(だったと思う)
大きいですー。バンズはフカフカでゴマが沢山で美味しい♪
みゆが頼んだチーズバーガーも美味しかった。でも1回で満足。。。
足しげく通いたいって感じではないデス。
でもメニューが多いから楽しい。ほかのも食べてみたい気持はあるある。

その後、大沼でぜひ食べたかった「大沼だんご」をゲット♪
素朴な味でうるち米100%のお団子です。名物団子。
3時のおやつ用です。
DSCF2687.jpg

函館まで着いてまず両親を「北島三郎記念館」に下ろし、自分達は「テディベアミュージアム」で
くまさんをなでくりまわしてきました。みゆはクラスメイトにお土産を選ぶのに必死(笑
両親が北島三郎を満喫して出てきたので、そのまま本日のお宿に~。

お宿は街中からすこしだけはなれた函館湯の川温泉の「花びしホテル」。
なんとかじゃらんで取れたお宿でした。
夕食前に温泉♪
お湯はとってもあたたまるお湯で、内風呂も広くていいし、露天風呂も沢山。
ご飯もおいしかった~。もともと料理旅館だけあって、バイキングではない夕食は
手が込んだものもあって美味しかったよ。

さて御飯のあとはプチバスツアーで函館山に夜景を見に行ってきました。
観光バスなんてほんとうに久しぶり。
ガイドさんのお話がとっても新鮮。昔は全然聞いていなかったのになぁ。
この日、函館は曇り。でもとっても夜景がきれいにみえましたよーー♪
DSCF2691.jpg
バスで山に登る途中、道々で子供達でさえ「わーーー!!」と喜ぶ景色。
景色だけなんてつまらないんじゃないかと思ったけど、思いのほか喜んでくれました。
イカ釣りの船が少なかったおかげで、更に陸の光が浮かび上がってますね~。
またいつか見に行きたいなー。^^
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
