

旭川のバナナ焼き

なんだかお菓子のことばかり書いてるんだけど。。。(^^;

以前、母と話している時に「バナナ焼き」の話がでました。
ずいぶん昔から旭川の駅前で売られている焼き菓子で、お焼きの皮を
バナナの型で焼いてあって、中には白あんが入っていたはず。
そうそう、木の薄皮でくるんで持たせてくれるお店あったねーって。
懐かしくなって調べてみたら、もう昔の場所には無くなっているとのコト。残念。
行方を探してみたら、あちこちのブログで発見記事があって場所判明!
どうやら結構みんな探していた様子。

お店の名前は「だるまや」。
現在は自宅を改装して自宅兼店舗で営業しているらしい。
記事からいくとなかなか繁盛しているみたい♪
「今度旭川に行く時にはいってみよう!」といっていて2か月たちました(^^;
やっと今回行ってみることに~

ナビに住所入力をしてたどり着いたのは本当に小さなお店でした。
DSCF2731.jpg
母が娘時代には買ってその場で食べる場所もあったらしいけど、今のお店はもうその場所はなく
製造・販売でいっぱいいっぱいって感じ。
DSCF2732.jpg

お店に入ったらものすごくいい香り~
お店の人に「バナナ焼き10個とタイ焼き10個お願いします」というと
「どのくらいかかるか聞いてきますね」とガラスの向こうに。。。
え?だって誰も並んでいなかったよ?お店の中にも誰もいないし。。。
お店の方が戻ってきて
「これからだと1時間半くらいかかります」
・・・ええええええええ???
「あの。。。3個づつとかだとどうですか?」
「あーー、同じですね。。。予約でいっぱいなんですよ」
よ、予約!?
予約が書かれている紙をお店の人が持っていて、本当に予約がびっしり!
ガラスの向こうではおじさんとおばさんが必死で作業しているけど、あれでもまだ
間に合っていないのねーー!?

仕方がないので、明日自宅に帰る前に取りに来ることにして予約しました。

明日、車でお店の前まで来た見ても誰も並んではいません。
予約制なんだもんね。
私たちの車の後ろにもい1台止まりました。
後ろの車の人は私たちのちょっと後にお店に入ってきました。
予約時間より10分くらい早かったので、ちょっと待つことに。
後から入ってきた人が
「バナナ焼きとタイ焼き2個づつください」
あ、まるで昨日の私を見ているようだ。。。
そしてやっぱりお店の人はガラスの向こうに聞きに行き
「2時間くらいかかりますけど。。。」
後ろの車の人はものすごくびっくりして帰ってきました

そしてやっと入手した「バナナ焼き」。
車の中であけちゃいました!
DSCF2733.jpg
外側の皮が「パリッ」としていて中の白あんがとっても美味しい!!
甘すぎないでとってもさらっとしてる~~♪
子供達も普段はあんものはあまり食べないのに完食&おかわり。
地方発送できるのならみんなに送りたい美味しさ。

旭川にいったらぜひどうぞ(笑

11月のおばあちゃんの畑

11月に入って、旭川はかなり雪が降ったと聞いていました。
おばあちゃんの畑では、もう大根の収穫も終わってたくわんの漬物も
はくさいの漬物も漬け終わったと行っていました。
今年は私もお漬け物漬けるの、教わりたかったのになぁ。
なかなか行事なんかでいけません。。。

畑には果実家で消費用の大根とキャベツが植えたまま残っていました。
抜いてから物置なんかに入れておくよりも鮮度が落ちないのでそのままの
状態にしておいてくれてありました。DSCF2730.jpg
大根は地面から少し持ち上がって生えていて、その部分がちょっと凍っていましたが
全然平気ですねー。葉はさすがにダメになってるけどね。
キャベツも平気で雪の中に埋まっていました。
おばさんの家の分も合わせて20本くらい抜いて泥を落としていただきました♪

おばあちゃんも10月で90歳になりました。
元気なうちにお漬け物のつけ方を教えてもらわないと。。。

プリン大福

20091113131240
20091113131238
北海道の地元紙、北海道新聞にこの「プリン大福」が売れているという記事がありました。
お餅の中にプリン、真ん中がカラメルソース。
記事を読んだ時は、ちょっとイヤだったけど、気になったから食べてみた!
…まあまあ。思ったより美味しい。
冷凍したらもっと美味しいかもね~
今度、やってみよっと。

初冬の菊

初雪もふっていよいよ北海道は冬~。
庭では冬支度も少しづつ。。。。(進んでない)

そんな中でもまだ花を見せてくれる菊。
最近のガーデニング雑誌でも「マム(菊)」を取り上げたものが
結構ありまする。
この時期、花の少ない庭に長く咲く菊の花は結構優秀♪
切り花にもできて、みゆがよく学校にも持って行ってます。
DSCF2728.jpg
わざわざ買った菊はなくって、気がついたら庭にあった菊ばかり。
背が高すぎるので、何べんも掘り起こしちゃおうかと思っているんだけど
この時期になると残していてよかったと思ってしまうのでした。。。(^^;

初雪

20091102074323
ついに初雪をみちゃいました。

昨日の夜は霰みたいなのが降る音が、結構聞こえていたんだけど、いつの間にか雪になっていたみたい。
路面は積もってないから、まだ普通の靴で大丈夫。
明日はタイヤをスタッドレスに交換だなぁ。

寒くなったよ~
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
