

退院しました

ご心配おかけしましたが、うちの旦那様は先日、退院しました。
結局1ヵ月ちょっとの入院ということになりました。

今のところ松葉づえではなく、よくお年寄りが使っているようなタイプの「杖」で
歩いています。
更に月曜日からは出勤するので、雪道用に先のとがった金具を買ってきて取り付けて
おります。本当に危険だから。
なんとかここまで回復してよかったです。

しかし今回の入院でかかった費用は病院に約40万円。
どこで無くしたか解らない眼鏡に4万円等など。。。
医療費助成や保険で後から帰ってくるとは言え、なかなかの高額出費でした。

これに懲りてお酒も減らして、1か月も吸わなかった煙草もやめてくれるのだろう思いきや
ぜんぜん懲りてなく、こっそり煙草も吸っているし。。。
まったく。
更に帰ってきたら、入院中はケガ人だと思って聞けなかった転んだ時の状況や
何やっていたのかなどなど、聞きたいことは万歳あれどちょっと聞けないでいる私なのでした。

札幌雪まつり開催中

只今、第61回札幌雪まつりの開催中です。
DSCF2791.jpg

実はこのおまつりは、地元紙「北海道新聞(道新)」によると、市民の30%くらいしか
見に行かないのだそうです。
うん。たしかに私も昔はほとんどいかなかった。
すすきので飲んだ帰りに「あー。雪像ができてるー」と思う程度だったなぁ。

しかし、やっぱり子供がいると何かと事情がかわり。
更に自分が10年も関東に住んでいたことがあったりすると、子供には見せておきたい
お祭りの一つなのです。

去年は日曜日の昼間に行ったんだけど、ものすごい人で大変な思いをしました。
今年はよく考えてみました。
実は今日は幼稚園の参観日で、会社には有給をお願いしてありました。
そこで「平日の夜に行ってみる作戦」。
月曜日の夕方から行って、夕ご飯を食べて帰ってきてすぐ寝るパターン。
これにしました。

幼稚園と小学校の帰宅を待って、家を出たのが16時半。
札幌駅から会場の大通公園の10丁目までタクシーで行って、西から歩くことに。
次々とライトアップした雪像がみられましたよー♪DSCF2798.jpg

DSCF2805.jpg

DSCF2808.jpg

やはり日曜日にくらべて人は少ないみたい。
それでもここ数日ものすごい吹雪だったので、出かけられなかったひともいるのか
人々は多い。
更に相変わらずの多国籍!
英語圏の他に、中国、韓国も多くって言葉が氾濫している。。。
大雪像は素晴らしいけど、フードコーナーもかなり充実。
北海道でも有名なラーメン屋の屋台や居酒屋の出店もあり。
カレーもあればカニもある。
私の1押しは「いかめし」おいしかったな。

子供たちは大雪像もすばらしいんだけど。この小型雪像の「onちゃん」に大喜び。
DSCF2802.jpg
来年はどおしようかなぁ。。。

節分でした

昨日は節分でした。
みなさん。豆まきしましたか??
今年のうちの鬼のお面は「きいろ鬼」です。
DSCF2789.jpg

次女のみーちゃんが、幼稚園で作ってきたお面。
毛糸は髪の毛なのか、眉毛の延長なのか。。。

本来なら豆まきの豆は大豆なんでしょうけど、北海道の豆まきは落花生で行います。
まず一般的に落花生です。
北海道ではほと落花生を作付していないのに、あんで豆まきの豆は落花生。
これはどうやら、家の中にまいても汚くならないで拾って食べられるからってコトで
北国で広まったらしいです。
去年は外にまいて雪の上に乗っかっていた落花生を、翌日娘が拾って食べてました。。。

今年も思いっきりまいて拾って歩きました~。
でもさすがにもう、年の数ほどは食べれません。。。
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
