

ガン検診を受けました

最近新聞なんかでちょっと話題になっていた婦人科のがん検診の無料券。
年齢に応じて5年ごとに子宮がんと乳がんの無料検診のクーポンが送られてきて
その期限が3月末までとなっているので「至急受けてください」的な記事が
あちこちに見られました。

私は去年の夏に人間ドックを受けているので、今回はやめておこうかと思っていましたが
せっかくだから受けておこうと思い直して予約の電話を入れてみました。
電話をした病院は札幌でも有数の大きさの総合病院。
屋上にヘリポートもあってドクターヘリもおります。
そこで2人目の子を出産していたこともあって、その病院で受診することに。
電話で婦人科のがん検診の予約であることを話すと、婦人科に繋いでくれて話を聞くと
どうやら乳がんの検診はもう3月は予約がいっぱいらしい。子宮がんの検診なら可能。
そこでなんとかスケジュールが入りそうな先週の木曜日に予約を入れておきました。

当日、行ってみると比較的空いてる。
もう私の記憶の中ででは、産婦人科っていったら、2、3時間の待ちは当然と思っていたのに。
問診票を書いてすんなり診察問診。
「今、体調で何か気になっていることはありますか?」と聞かれ
はたと思いだし
「貧血が続いていて、1年に1回くらい通院します。いつも行っている内科の先生に
特にどこも悪くないのにけっこうな貧血が続くので婦人科を受診したらどうかと言われて
いました」
と、伝えてみました。
「値はどのくらいかわかる?」
ってことだったんで大体の値を説明したところ納得してエコー検査に。

エコー検査の後の問診で
「貧血の原因が解りました。子宮筋腫です。すぐ手術した方がいいから手術室を抑えましょ。」

え?えええええ???
何いってんのって顔をしていたら、ちゃんと説明してくれました。
「たぶんもともと貧血の体質ではあったんだろうけど、この子宮筋腫のせいでもっと強く貧血に
なっていると思われる。こおままほおっておいて貧血を悪化させて行くよりは、うちの病院では
開腹しないで手術できるので一泊二日の入院ですむから手術しましょう。
でも今から予約しても7月じゃないとできないからね。
何にしても、もっと詳しく検査しないとならないので、すぐ手術とMRIの予約をとりましょう」

・・・あれ。こんなにテキパキ決まっちゃっていいの?
生まれて初めての手術のはずなのにーー!

この病院では内視鏡などを使っての手術の技術を持った医師がいて、ちょっと有名らしい。
更にここにきて、無料のがん検診のクーポンのおかげで、診察数が増えて、更に手術すべき患者が
急増して非常に混んでいるらしい。
手術には納得して話を進め、今月中にMRIの予約を入れろと言われたが、今月は業務の引き継ぎで
新上司に聞いてみないといつ休めるか解らないから、明日聞いて午後電話しますといったら
「絶対、午前中じゃないとダメ」
・・・本当に急いでる・・・

MRIは4月の第一週、手術は7月の第一週と決まりました。

なんか婦人科の手術とか、ブログネタにするの恥ずかしいような気がしたんだけど。。。
検診に行っていない人。いたら1年に1回は行った方がいいよー。
私は人間ドックでは子宮がん検査キットで、自宅でやって当日持っていくものだったんだけど
まったく当てにならないと医師がいっていました。(血液検査の腫瘍マーカーもやったんだけどね)
必ず専門に見てもらった方がいいとのことでした。

あああ。。。なんか新年度は本当に大変そう。。。
凹んだら励ましてね>みなさん

春の異動

先日の日記のコメントでも書いたのですが、会社で春の異動が
始まっています。
以前コメントに書いたのは、私の直属の係長の異動。

そして今回、私も正式に異動の辞令が来ました。
事務所の場所は一緒です。

今の部署に来て4年。まあ、異動してもおかしくない期間ではあるなぁ。
しかし今の部門がちょっと社内では特殊な商品を扱う部門で、業務内容も
あるのでちょっと長くいさせてくれるのかなーと思っていました。
だってやっとまともに仕事が出来るようになってきたところだったんだもの。。。

この4年間やってきた業務は分類的には営業事務。
販売会社対応と与信受付と初期与信、精算工程業務、管理等など。。。
まあ結構なんでもやってた感じではあったんだけど、やりがいも出てきて
まだやり残しアリって感じです。。。

今度の仕事は部署名的には「営業計画」。
データをとったり、それに基づいて資料を作成したり。。。
ってまだすべての業務内容を把握していない感じですが、ちょっと
今までの中で1番手ごわそう!!
だって「宜しくお願いします」と挨拶に行ったら
「会議で議事録も作るから、会議内容打ちこんだりするけど会話とかそのままその場で打ちこんでいける?」
ええええええええええええええええええぇぇ。
スミマセン、ブラインドタッチもおぼつかないデス。。。
「じゃあ、おいおいね。。。(^^;」
って、おいおい。。。おいおいがんばらないとーーーー!!
この年になって、こういう努力をするコトになるとは想定していなかった!!

しかし今まで部署としては4部門回ってきて、それぞれ本当に業務内容の違い
使うシステムやソフトも違う部門が多かったけど、なんとかやってきたから
今回も「クビ」といわれるまでは頑張らないと!
しかし、有数の残業の多いところなのに、時短の私が入って他の人に迷惑がかからないの?
それが毎度のことだけど心配で申し訳ない(;;

新しく行く部署は、完全なスタッフ部門なんだけど、土日も含めた完全シフト制。
土日は必ずだれか人がいるように人を配置しておくようになってます。
今までは完全暦通りの勤務だったけど、それだと参観日や懇談会の度に有給を申請しなきゃ
だったけど、これからは土日どっちか出て、平日に行事に合わせて公休で休めます。
これが精神的に助かる。。。^^

4月からまた心機一転でがんばりまーーす♪

また冬


昨日まで「3月も中になると、さすがに雪も減ったよね~」とか話していたのに…。

朝起きたら真っ白。外に出たら息が確かに白い。
全く普通にまたダウンコート着用で出勤です~。

頂き物の限度

実はかなりコレでストレスを感じていてですね。。。

いつからかは定かではないんですが、うちの上司が私にモノくれる。
それは「ペコちゃん」商品。

私はペコちゃんが好きですが、マニアではありません。
ちょっと昔に「ミニミニペコちゃん」とか、食玩でちょっと流行っていて
かわいいから集めていたり、ちょっとお菓子のおまけについていると可愛い
から買ったりしてました。
が、マニアではありませんので、なんでもカンでも収集しているわけではない。

うちの上司は何かのきっかけで、私がペコちゃんを好きであったことと、
「ミニミニペコちゃん」を集めていたコトを知ったらしくこのペコちゃんの
おまけ関係のものを私にくれるようになったのですよ。

最初の1、2回は、どうやら彼が好きな食玩を買いに行ったら目に付いたらしく
それてちょっと買ってきてくれたみたい。と解釈。
それで「あ、ありがとうございます、すみません」
くらいだったんだけど、それが数カ月にわたってちょこちょこ続き、さすがに
貰う理由のないものを、それも必要ないのに手に入ったものではなく、いくらかでも
お金を出して購入したであろうものを、この人からもらうのはイヤ!になってきたのでした。

ある日、さすがに渡された時
「本当にもうお気づかい頂かなくって結構ですから。。。」
と言ったら
「あ、今週お誕生日でしょ?それで終わりだから」
。。。
誕生日まで続くの!!!!??

誕生日、袋にラッピングされて、たぶん不二家のおまけ、粗品系のものがどこかで
買い取られ販売されていたらしい商品がいくつも入っているモノを頂きました。
「中に入っているポーチみたいなのは、なかなか手に入らないらしよ?」
。。。
本当に要らないのです。
収集しているわけじゃないし、そういうのを持ち歩く趣味があるわけでもないし
それに上司から意味もなくモノを貰い続ける理由もないんですーーーー!

返したいけど、買ったであろうもので彼に必要のないものを突っ返されても
ちょっと悲痛すぎるし。。。
かろうじてお礼を言って、「これが最後だ」と隣の席の先輩から慰められながら
この日は踏みとどまったのでした。

しかし、まだ食玩のプレゼントは続いており、朝出勤したらデスクに置いてあったり
仕事をしていたら、食玩マグネットを私の使っているデスクトップPCの本体につけて
いったり。。。

他の同僚は「社内のセクハラホットラインに電話したら?きっと向こうが移動になるよ」
とかいってるし。セクハラなのか?
先輩も「羨ましくないけど異常だよね。何か思い当たる節はないの?」とか心配そう。
私も彼が何か私に後ろめたいコトでもあるのかと(彼のせいで私が移動とか)思ったが
今のところそんな兆候もなし。。。

私も人にプレゼントとか結構好きなのでやるけど、それは自分使ってみて良かった物とか、
よっぽど相手が好きだって確信があったりするものが、入手できたりするときであって
理由のない、こういう頂き物って本当に扱いに困る。お返しとかすべきなのか?

今度持ってきたら、そろそろ本当にキレちゃうかも。。。(・・、

今年入手のクリスマスローズ

今年は旦那さまが入院中だったこともあって、クリスマスローズの
1番の売り出しシーズンにお出かけできない身の上だったので、展示会関係も
ほとんどのぞきに行けなかったでした。

でもなんとか先日、あるお店のクリスマスローズフェアにいけました^^
このお花はその時連れて帰ってきたお花です。
DSCF2837.jpg

シングルというよりもセミダブルに近い感じ。グレープっぽい色がとてもきれいで
お花が大きい!これは株が充実していて肥料がよいせいなのか、そういう個体なのかなぁ?
来年もこの大きさで咲いてくれるのかな。。。
花弁の裏もグレープ一色でそれもとても綺麗。
一緒に行ったDAHLIAさんもそのお知り合いのおじさんも一押しのお品。
ダブルも好きだけど、どうしてもシングルに好みが偏りがちなのは性格上しょうがないか。

この日、DAHLIAさんから購入、っていうかほぼお譲り頂いたような開花株が2つ。
これもとっても可愛いお花でもう本当に感謝なんだけど、開花の1番良い状態の画像がないので
今回出さないけど、この開花株の根元に双葉が。。。
DSCF2839.jpg

2つ発芽してます。
これってとってもラッキー!もしかしたら同じ個体か、近くにあったまったく別の株の
実生から出たのかもしれないから楽しみ~♪
花は2年後だけどね。

しばらくお花話題がなかったけど、そろそろ種まきも始めないと!!
でもね、北海道はまた明日も雪の予報です(^^;
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
