スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳クリームおやき


この間、何かの番組で上戸彩ちゃんが「今、一番お気に入りの差し入れ」とか言う話でお勧めしてました。
同じ物かどうかは、定かではないんだけど、「サザエ」で白いおやき豆乳クリームというのがあったから買ってきて食べてみました。

感想:美味しい~♪モチモチ感のある生地でサザエらしい甘さ控えめの粒餡。あっさりした豆乳クリームが合う!
お勧めだよ~(^-^)
スポンサーサイト

早春の庭 クリスマスローズ

やっと雪がなくなってきましたよー。
(まだ若干日陰に残っているけれど。。。)
おかげでなんとかちょっと、春らしくなってきました。^^
本当に、雪解けとともに咲いてくれるお花って、ほんとに愛らしいわ♪DSCF2842.jpg

雪以外の白いもの。緑の葉と茎についているからまた綺麗。
ユキワリソウはフラフラとうごくから、次女は気になるらしい。。。

クリスマスローズたちも順次顔を出してきて、もう雪の下で完全につぼみを出してきていたので
雪がなくなると同時に動き出してます。
DSCF2853.jpg
上は地植えの株達。うまくいっているらしく、かなりのつぼみの数です。株がおおきー!!
ホワイトブッチとニゲルなんだけどすごーーい。開花が楽しみです。^^

MRIを受けました

先週、MRIを生まれて初めてうけました。

私の予習的には、受ける前に体が温かくなる(らしい)注射をして、なんだか土管の中みたいなのの
中に入っていくイメージでした。

受付をしてから案内されてMRIの場所までいくと、担当の人が頭の方から足の先までざーっと眺め
「下着を外せばこのままでも大丈夫そうですが、スカートに金具はついてますか?」と聞かれ
一応、MRIは電磁波だから金属はダメと思ってウエストゴムのスカートだったんだけど
「やっぱり着替えます。。。」と言って専用の浴衣みたいのを借りちゃいました。
着替え終わったらすぐに
「ハイ、じゃあこっちに入ってこの台に乗ってねー」
中に入るとなんだか大きな球体みたいものに、土管みたいな穴があいている感じ。
乗るとあの中に入って行くんだな。。。と、思いながら横になろうとして気がついた。
「あ、あの、注射とかしなくっていいんですか?」
担当の先生の動作が止まって
「え?注射することになっていたっけ?まってまって、ちょっと指示書を確認するわ」
どうやら思い込んでいて自信がなかった様子(笑
「あーー大丈夫。婦人科はほとんど注射ないだから。汗っちゃった」
私もびっくりしたわ。。。

中は音がうるさいとのことでヘッドフォンをしながら土管(?)の中に。。。
・・・確かにうるさい。それもエラー音みたいな音だからちょっとドキドキする。
でも他には何も感じないなあ。暑くも寒くもなく。

出てから「どのくらいかかっていたんですか?」と聞くと「10分くらいだね」って。
それよりは長く感じましたね。

診察の方に戻って名前を呼ばれ入ってみて話を聞くと、先生いわく
「うーーん。これはポリープって感じだね。これなら手術しなくていいかも」
ええええーーー!本当!
「筋腫とポリープってどう違うんですか?」
なんか図を捜しながら。。。
「ポリープは時間がたつと取れてくることもあるので、手術しなくても大丈夫かもしれないんだよ
来月もう1回見せてもらって決めましょう」

ちょっと良かった。。。手術は実はかなりイヤ。この時期忙しいし、部署が変わったばかりで
お休み貰うのが心苦しかったんだーー。

また6月の予約をしないとだわっ。

おばあちゃんが遊びにきました

旭川のおばあちゃんが、我が家に遊びに来ました。

いつもはこっちから遊びに行っているんだけど、今回はおばあちゃんが来たいといっていて
しかし誰か付き添いが必要なので、おばさんの都合がついてやってきました。

このおばあちゃん、私の母の母。御年91歳のおばあちゃんです。
普段は旭川の中でも田舎の場所に、母の弟(独身)と住んでいます。この母の弟、
私のおじさんですが、別の場所に事務所を持っている自営業で、朝出て行ってから
夜まで帰ってこないので、おばあちゃんはほとんど独り暮らしみたいなもの。
ご近所に親戚のご老人がいるので、話し相手はいるんだけどちょっと心配なので
うちの母や今回一緒に来てくれた叔母なんかが、代わる代わる通ってるんです。

去年。
おばあちゃんが「これが最後になるかも知れないから、がんばって遊びに行ってみようかなぁ。
行ってもいいかい??」
「最後ってなに!?何時でもいいよーー。遊びにおいでー?」
・・・とは言ったものの、おばあちゃん一人では来られないし、叔父は間違っても連れてきては
くれないだろうし、叔母さんもお仕事しているし。。。
私が迎えに行って、送りに行かないと無理!?とか思っていたのですが、叔母が仕事を辞めたため
この機会が実現したのでした。
畑の中ならゆっくりでも歩くおばあちゃんだけど、乗り物の駅ってなかなか段差が多かったり
エスカレーターやエレベーターが遠かったりで、老人目線ではなかなか大変。
でもがんばって遊びに来てくれました。

遊びに来ても歩くのが大変だから、出かけたい希望はなく、家の中でゆっくりして、まだ雪の残る
庭をちょこっと眺めながら過ごしてました。
なので私は会社帰りにデパチカでいろんなお菓子を買って帰ったり、家でたこ焼きを作ったりして
食べたことなさそうなものを用意したり。。。
夜は遅くまでおしゃべりしながら花札(笑)おばあちゃんは花札が大好き。母と叔母と私がお相手して
夜遅くまでおしゃべりして大笑いしながらゲーム(勝負)を楽しんでました。

またおいでね。今度は海にでも連れて行ってあげようか?

わかったよー。楽しかったからまたきたいねぇ。

そう言いながら帰って行きました。
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。