

おたる潮まつり

毎年恒例なのですが、今年もこのお祭りに行ってきました~。
比較的規模の大きなお祭りで、出店もそこそこ多いので楽しい^^
3日間あって、中日の土曜日は「ネリコミ」というのがあるんです。
商店街から港に向かって、みんな踊りながらの行進。「うしおねりこみ」。
企業とか学校なんかが参加して、みんなで踊りながら進んでゆくのを、沿道でみてます。
企業によっては、沿道の人にうちわなんかを配ってくれて、子供たちは大喜びです。
我が家の指定席はいつも同じトコ。実はコンビニの前なんで、お手洗いに行きたくなっても
すぐいけるからに他ならないんだけど。。。
その場所から、港を見下ろした感じ。。。

nerikomi.jpg
その人たちは、みんな港に下っていきます。
港にはこんステージが。。。
usio.jpg

みんなここおでヨサコイを踊ったりもします。

この企業は、毎年印象深いものを沿道に配布します。
seikan.jpg
それは、画像はないんだけど、小樽の画像のついた空き缶貯金箱!
うちわが多い中、この缶が光っていました。

手宮線の線路の場所で「ガラス市」が開かれていました。
小樽のガラス工芸は有名だけど、もう廃線になった線路の上ってすごい!
sennro.jpg
来年はトンボ玉、つかっちゃおうかなーーー♪

野菜の花

おばあちゃんの家の畑では、すでに実のってきた野菜もあるけど
夏野菜はこれからって感じ。
そこで野菜の花をご紹介!(どこかの番組でもやっていたかも)

初めは解りやすいところで「小松菜」。
P1000191.jpg
今、まさにハチが来てますが、この下の葉には青虫いっぱいデス。。。

次は「じゃがいも」!
imosiro.jpg
これは「紅丸」という品種のじゃがいも。いもはちょっと赤いの。

これも「じゃがいも」。
imo.jpg
メークィーン。すこし細長い、肉崩れしないおいも。

これは「トマト」。
P1000186.jpg
黄色い花。花からも葉からも、間違いのないトマトの香り。。。

これは「ナス」
P1000187.jpg
ナスは葉も茎も花もナス色。

「ピーマン」
P1000188.jpg
白くてちょっと可憐な感じ。。。

「大豆」の花
P1000189.jpg
大豆=枝豆の花でもあるんだけど、ひっそり咲いているのよねぇ。

「ゴーヤ」
P1000192.jpg
実は北海道でも実ります。

「キュウリ」
P1000190.jpg
もうすでに沢山収穫してました。美味しい♪

そして「アスパラ」
asupara.jpg
すっごく小さな花。小指の爪くらい。この花が終わると小さなトマトみたいな実がついて
真っ赤になります。

なかなかきれいな野菜のお花でした。

バラが咲いた~♪

今、まさにバラが花盛り~♪
一期先のバラはこの時期しか咲かないだけに鮮やか!
P1000164.jpg
全体画像はないんだけど、コロコロ可愛い「ローブリッター」。
シュラブっぽい感じで、ついに玄関の屋根の上まで到達してます。ただ、やはり枝が
古くなると花つきが悪くなるみたいなので、今年はこの花が散ったら50センチまでカットして
枝を増やしたいな。

P1000160.jpg
灯油タンクを覆い隠しそうな勢いのバラ。」これスパニッシュビューティーだと思っているんだけど
ロココかも。。。
アップだとこんな感じ。。。

P1000161.jpg

P1000165.jpg
これは私の大好きなデンティベス。ちょっとバラらしくないかな?
でもこの一重のバラって、私はとても素敵に見えるんだよね~♪

他にも良い香りのマーガレットメリルや薄い花弁の粉粧楼なんかがあります。
庭にいるととっとてもいい香り♪
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
