

ブルーベリー狩り

いろいろな「狩り」物には行っていますが、今回初めて「ブルーベリー狩り」に
行ってきましたー♪

うとの娘達はとってもブルーベリーが好きみたいで、よくケーキの上に「ちょこっと」
乗っかっているブルーベリーを取り合いしてたんです。
でも生が良いみたいで、ジャムになると食べない。でも生食は大好き♪
そんな彼女たちに、おなかいっぱいのブルーベリーを!
ってことで行ってきました~。

ここは赤井川村というところにあるアリスファーム。
前から存在は知っていたんだけど、なかなかシーズン中には行けず。
行こうと思ったら終了していたり。。。

この赤井川村っていう所も、美瑛に続く日本の美しい村に認定されている村。
素敵な丘にブルーベリーの畑はありました。
buruberihatake.jpg
有機農法で畑を作っていて、草もぼうぼうだけど、とっても気持ちの良い場所。ちょっと
登ったところに栗の木があって、その木陰にベンチもあったり。
料金は大人800円小学生500円幼児無料。ちょっとお高めかな?
でもサクランボよりも格段に安い!!

気によって大きさも味もちょっと違う。品種が違う。でも。。。
間違いなく美味しい!!とってもー!
buruberimi.jpg
お店でパックで売っているブルーベリーの比じゃあないです。
珍しく、うちの旦那さまが大喜びで食べていました。じじばばにも好評。
そして娘達は。。。そこそこ食べたら「あついーーー」と言って小屋に避難。(^^;
びっくりしたのは、たぶん蜂がけっこういて、お花も咲いていないのに何んでかなー?と
思ったら、ブルーベリーの実にとまって齧りついてました。花の蜜と同じなんだろうな。
こんな光景初めて見たよ。

omiyage.jpg
お土産に摘み取ったブルーベリーとジャムを購入。
ジャムも美味しかったよん(^^*

おばあちゃんの畑8月

ことしのおばあちゃんの畑も大賑わいです(野菜が)
おばあちゃん自信は、ちょっと血圧が高かったりで外に出られない日も多くて
なかなかお世話できないでいるんだけど、一度しっかり植えた野菜たちは
この気温の高さと、時々降る大量の雨ですごい元気。
hatake.jpg
手前がサツマイモ、次が小豆、次がトウキビ(トウモロコシ)最後にじゃがいもと並んでいます。
これが畑の真ん中くらいから撮った画像で、反対側にはトマト、ナス、ナンバン、カボチャなどなど。。。
また満載のっかってますよ。。。
自分の腕くらいの太さのナスとか見つけちゃいますもん。。。
しかしトウキビはおいしぃ~♪もぎたて1番!!

今年はオクラの花も咲いて、綺麗だったので1枚。
okkura.jpg
ハイビスカスみたいだよね♪

「ローソクだーせー」って知ってる?

もうお盆も終わり。
昨日、今日と町内の盆踊りに出てきましたよ。
私は踊らないんだけど、子供たちには浴衣を着せて、帯を結んであげて。。。
普段はかない草履に悪戦苦闘しながら、それでも喜んで会場にいきました。
私はねー子供会のお仕事で、子供達にお菓子を配るお役目。。。
まあ楽しいのはいいこと。

さて、私が小さかった時、お盆というと「ローソクだーせー」。
なんか最近はやらないらしい。。。
これも地方どくとくの行事らしいんだけど、お盆のある日(いつかは忘れた)。
町内の子供が提灯に火をともして集まって、町内の家を1件づつ回るのです。
玄関さきでみんなで歌う(?)
「ろーそく出ーせ出ーせ、出さないとひっかくぞー。おまけに食いつくぞー」
・・・ちょっと怖い歌なんだけど、これを歌うと、おうちの人は子供達にローソクをくれる。
気のきいたお家では、ビニール袋にお菓子を入れて、人数分用意してくれてあって配布。
浴衣のたもとにお菓子とローソク入れて、普段は使ったことのないローソクの火も自分で取り換えて
町内を一巡するってイベントでした。
楽しかったな。。。
日本番ハロウィンだったのかも。
この時期になるとお店に、子供が持つ用の手持ちの提灯が売られていたもの。

昔はこのあたりでもやっていたんでけど、町内会でやめてほしい的な意見があったらしく
一斉に止めたらしいです。まあ、迷惑って言えばそうだよねー。

まだどこかでやっている地区があるのかなぁ。。。

久々の遊園地

思うに、北海道には遊園地が少ないような。。。
やっぱり雪が積もるから営業日数が少ないので、採算がとれないのかなぁ?

そんな中で、かなり長いこと頑張って大型遊具を置いているのが「ルスツ高原遊園地」。
リゾートホテルが併設してあって、冬はスキー場にもなって遊べるんですよ。

そんなルスツ高原は札幌から車で2時間。札幌駅から無料送迎バスが出ているのです。
今回は会社の福利厚生割引もあって、かなりお安くなっているので、平日の私の休みの日に
3人で遊びに行きました!

バスが出発するのは8時。かなり早い。。。
basu.jpg
平日だから乗る人も少ないだろうと思って行ってみたら。。。バス4台。すごい。
でも補助席も使わないでらくらく♪
途中、1度休憩してルスツに到着!早速入場したものの、入り口から遊具の場所まで遠い!
なんとかたどり着いたら汗ダクダク。。。
更に、したの子がものすごく乗り物が怖くなっちゃったらしく、何にも乗りたがらない。
かろうじて観覧車を希望。しかしこれは私がとっても怖かった。。。高所恐怖症気味。。。
それと慎重問題。かなり激しいコースターもあるんだけど、如何せん、まだ120センチだと
乗れないものが多い。

それからちょっとしてお昼ご飯。。。と思ったらあめー!!
せっかくおにぎり持ってきたのに、中は食べる場所が少なくってしばらく待ち。。。
onigiri.jpg
雨はなかなか止まず。
でも室内で「フワフワアドベンチャー」という遊具があって楽しくあそべました。

帰りはホテルの一角に(室内)にいあるメリーゴーランドを堪能。
meri.jpg

nikai.jpg

帰りは17時出発のバスで帰りました。
たまにはバスもいねぇ♪

北海道のお土産にドラクエスライ ム


思わず買いそうになっちゃったわ…。

壺型クレマチス

クレマチスの品種にはこんな『壺』みたいな形の花も多くて
なんだか沢山さいていると、絵本の中のお花みたいな気持ちになるなぁ。
myouhuku.jpg
これは「妙福」。日本で品種改良されて名付けられたお花。
左にちょこぅと映っているのは「ベテコーニング」という品種なんだけど、混じって
沢山咲いている様子は、本当に可愛い感じ♪

haizawa.jpg
これは「這沢」という品種。チューリップがさかさまになったみたいでしょ?
実はこの壺型の花々には蜜が多くって、よく蜂がやってきます。もう常連。
うえの子も覚えちゃって、時々お花をバラして水滴状のの花の蜜を「ペロッ」っとかしてます。
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
