

ホワイトイルミンーションとミュウヘンクリスマス

毎年、札幌の大通公園で開催される「ホワイトイルミネーション」。
雪まつり期間中はやらないので、なかなかこれをみるためにやってくる
観光客の方は少ないかも。
今年は30回目とのことで、電球の数も過去最高だとか。
昼間の地元番組でもずいぶん取り上げていたようです。
数年前から、ドイツのミュウヘンのクリスマス市ということで、ツリーの飾りだったり
ドイツ料理だったりの露天が並ぶ「市」も開催されています。
楽しそうだけど、寒い夜のお出かけ。でもみたそうなので連れていきました。

イルミTV塔

この期間中はテレビ塔もちょっと違うライトアップになります。とっても綺麗。。。

スズラン
公園のあちこちに、こんな感じで、スズラン、ライラックなどなどのイルミ。
今年は川のイルミもあったんだけど。。。ちょっと回れませんでした。

ミュウヘン市では可愛い飾りなんかのお店が沢山!!
もうあっちもこっちも見たくて大変!!
雑貨
こんな風に木の実のリースやツリーにつるすものとかが沢山売っています。

小人
このサンタさんも素敵でしょ??

フードコーナーではホットワインとか薪焼きピッザ、プリュッツェル、ソーセージなどなど。。。
美味しそうなものも沢山あって、寒いけど楽しめそうなコーナーが沢山。
本当はもっとゆっくり見たかったけど、子供とだとちょっと難しい。。
でもみんな満足のお出かけでした(^^*

勇気を出して言ってみた

あーー。
本当にしばらく放置ですいません。

今日は下の子の幼稚園の発表会でした。今年で最後。
年長のわが子は劇と鼓笛をやります。
この幼稚園は発表会を午前と午後に分けて行うんです。
午前は3年保育の年少と年中と年長。
午後は3年保育の年少(午前とは別の組)2年保育の年中、2年保育の年長。
この状況で行くと、午前は年少以外は経験者、午後は年長だけが経験者ということになります。
親も子も。。。

うちの子は2年保育の年長なので午後から。
12時開園、13時半開始で13時にいったらゴザ席の真ん中くらいでした。
旦那さまはムービー係のため、サイドのカメラマン席に。基本的に脚立の事も考えて、幼稚園側は
ゴザ席からカメラで狙われると後ろの人に迷惑なのでサイドにカメラ席を用意しているのです。

私と上の娘(小3)が座ると前に座っている人がやけに大きい人であることに気がつきました。
でも混んでいるし、ずれることもできないのでそのまますわってました。
始まりの案内が入るとその前の大きな男の人は、首から大きな望遠レンズのついたカメラを下げ
ステージに向かって膝立ちになってカメラを向け始めました。
私の周り後ろ中ビックリ。。。だってちっとも見えないんだもん。。。
こんな所で180センチもあろうかという人が、膝立ちで大きなカメラを構えたら後ろの人は見えません。
まして小3の娘は全く見えないし、娘的にはまったくこのおじさん非常識!と感じたらしい。
娘は正しい、他の人はとっても迷惑している。目で私のに「この人悪い人だ」って訴えてる。
・・・言うしかないよね。
「すみませんが、後ろの方々が見えませんので少し低くしてください」
表情は良く見えなかったけど、ちょっと睨まれた。(怖い。。。)
売りろからみても耳が赤くなってる、何の言葉もない。怒ってる。。。
それからもどうやらお子さんは年少らしく、年少のときは膝立ち撮影。他のときはあぐら。
同じ年少のお母さんは、その人のせいで見えなくて、後ろでジタバタしているので、私と娘が
「替わりましょうか?いくらか見えるかも」と言って替わってあげても知らんぷり。
最後まで同じ調子でした。

途中で娘がまた「許せん!」と目で訴えてきましたが、なだめてその場は終わって。
後から「なんで言ってやらなかったの」と云われたので「だって折角の発表会なのに親が喧嘩したら
園児達がかわいそうでしょ?」と云うと納得してました。
後から後ろの椅子席に座っていたじじばばが「あなたたちの前の男の人、ひどかったね」といっていた。

しかし怖かったなぁー。
あのとき、くってかかったこられたらちょっと嫌だったな。
こういう場所でも、もっと空気読んでほしいものです。
プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
