スポンサーサイト


「ローソクだーせー」って知ってる?

もうお盆も終わり。
昨日、今日と町内の盆踊りに出てきましたよ。
私は踊らないんだけど、子供たちには浴衣を着せて、帯を結んであげて。。。
普段はかない草履に悪戦苦闘しながら、それでも喜んで会場にいきました。
私はねー子供会のお仕事で、子供達にお菓子を配るお役目。。。
まあ楽しいのはいいこと。

さて、私が小さかった時、お盆というと「ローソクだーせー」。
なんか最近はやらないらしい。。。
これも地方どくとくの行事らしいんだけど、お盆のある日(いつかは忘れた)。
町内の子供が提灯に火をともして集まって、町内の家を1件づつ回るのです。
玄関さきでみんなで歌う(?)
「ろーそく出ーせ出ーせ、出さないとひっかくぞー。おまけに食いつくぞー」
・・・ちょっと怖い歌なんだけど、これを歌うと、おうちの人は子供達にローソクをくれる。
気のきいたお家では、ビニール袋にお菓子を入れて、人数分用意してくれてあって配布。
浴衣のたもとにお菓子とローソク入れて、普段は使ったことのないローソクの火も自分で取り換えて
町内を一巡するってイベントでした。
楽しかったな。。。
日本番ハロウィンだったのかも。
この時期になるとお店に、子供が持つ用の手持ちの提灯が売られていたもの。

昔はこのあたりでもやっていたんでけど、町内会でやめてほしい的な意見があったらしく
一斉に止めたらしいです。まあ、迷惑って言えばそうだよねー。

まだどこかでやっている地区があるのかなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

やったやった

それでも小学校低学年までだったなぁ・・・おいらはローソクの火が提灯に燃え移ってメロメロになったっけ~((″≧艸≦))

No title

DAHLIAさん>しっている人がいてうれしぃ~♪ 
 私も提灯メロメロ系。だから必ず2つ用意していたな~。
 やltぱり今の住宅事情なんかじゃ無理なんだろうね。。。(^^;
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
