スポンサーサイト


今年のサツマイモ収穫♪

今年はサツマイモを沢山植えました。
生存していたのは、70株くらい。かなり優秀^^
ただ。。。ちょっと株の間隔が狭かったかな。畝を立てる労力を惜しんでしまった
ような気がして反省しています。。。
間隔が狭かったので、ツルが混みすぎてしまって、上手く生長できなかった株がみえました。
来年は気をつけよう。

さてどんだけとれたかというと。。。
どれがどれだか
こんな感じ。
娘達に「数えてごらーーん」と言ったんだけど、途中であきらめてました。
4種類植えましたが、大きさなどなどにどれもそん色はなく、どれもかなり良い成績。
べにはるか、なると金時、安納芋、くりこがねの4種類。全部混ざって解らなくなりました。。。
くりこがねだけは白いので判明!中がオレンジで美味しい。焼くとそれぞれの特徴が出るので
焼くと解る!(お配りするときには不明のまま。。。)

早速、夢にまで見た畑で焼き芋!
トウキビの木とか豆のからなんかわさわさ集めて着火!
火の中
たぶん子供達には初めてのたき火。
バーベキューとかで炭をおこしたりするけど、そんなんじゃなく、目前で物が燃えるっていうのは
最近ではあまり見かけない光景なのではないかな?
うちはガスだけどIHのお宅では火は発生しないしね。
こんな田舎のおばあちゃんの家でも、実はたき火は自治体の決まりで禁止。
勝手に野焼きとかもしちゃあいけないんです。やってるけど。通報されちゃったら大変。

さて、折れちゃったのとかをアルミホイルで蒔いて火の中に入れてできた焼き芋。
焼き芋半分
おいしいーーー!なんだか解らないけどおいしー♪
子供達も大人たちも夢中。。。
おまけにトウキビの木も灰になってくれたし^^
トオキビの木はなかなか土にかえってくれないので助かる。

沢山のお芋は自宅と、親戚、知り合いの配りまくります。。。
みなさん、温かくもらってやってください。

ブドウも豊作。
ぶどう
ほとんど野良のようなブドウですが、去年あたりからは、ちょっと父が棚っぽくしたり、私が肥料をまいたり
手をかけてあげたら沢山実がなりました。
確かかなり古い品種で、味は山ブドウに近い感じ。すっぱさもあるんですが、食べ始めるとやめられないの。
みんな、もっと美味しいブドウあるのにねー。
まとめてとってきてジャムにしました^^
スポンサーサイト

コメント

No title

あら~どうするのそんなにって勢いの数だねぇ~こりゃ二世も諦めるわ((″≧艸≦))
ぶどうは実の付き方が山葡萄そっくりだね。

焼き芋が美味しそう過ぎる!

サツマイモって、たき火で焼くと美味しいですよね~♪
あの身の程よい型さ、口の中で解けてい行く程良い甘さ、コクが増す、皮の焦げた臭い、、、、。
焼き芋は食物繊維が多いので、食べ過ぎると、お腹にくる時があります(笑。

No title

DAHLIAさん>結構な数だわしょ?(笑
 でも、なんだかんだ言っても、サツマイモだと貰い手も増えるのです。
 もう結構はけました~^^
 ブドウは本当に古い品種みたい。懐かしい味です。まだまだ長生き
 してもらわないとね>ブドウ

かいとぅさん>本当にたき火で焼いたことがある人も少ないよー!
 なかなか貴重な体験となりつつあり、今回はラッキーでした。
 もちろん、食べ過ぎはいけません。
 大学芋もサツマイモチップスもおいしかったよ♪
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
