スポンサーサイト


まだ大雪~続き~

あの大雪の夜の翌日。
案の定、わが家の家の周りもものすごい積雪。
前も後ろも、大きな通りに出る道もものすごい状態に。
「朝ごはん食べて、ちょっと落ち着いてから雪かきしよー」と
言っている私を無視して外に出る父。。。わうぅ。。。
父の年代の人は、家の前が雪だらけという事態を許してはくれない。
大抵、早朝とともに外に出てご近所と目礼しあいながら雪かき。
なんでだろ。

私も子供たちの朝ごはんの支度をして、洗濯機を回して外に出ました。
真剣な雪かきは久しぶりーー。実は結構、雪かき好き。あまりいろんなこと
考えないで出来て結構ちゃんとした成果があるから。ちょっと固まった雪が
「かぽっ」とか掘れるとなんかいい^^
しかし確かに重労働です。肩がいたーーーい。

家に入って昼ごはんを食べているとインターフォンが鳴りました。
出てみると
「昨日、埋まって助けていただいたものです。。。」
。。。!!ちゃんと来た!!
ドアをあけると、新品のスコップを持ってきてました。
「昨晩は助かりました。ありがとうございました。スコップ壊して
しまったので。。。」と新品を渡してくれました。
「それとこれ、お子さんたちと食べてください」と
札幌銘菓(?)タイムズスクェアの旭山動物園タイアップシロクマと
いつものタイムズスクェアをひと箱づつくれました。うれし~♪
お昼御飯中だったので、あがってお茶でもとも言えなかったので、そこで
お菓子のお礼を言って見送りました。

嬉しいな~。スコップ、返しに来てくれるとは思っていたけどちゃんと
来てくれて、お菓子まで持ってきてくれて。
社名もばれてないし、私も名刺も貰ってなかったから来なくても
仕方ないと思ってたけど、本当に来てくれてよかった、嬉しかった。

子供達にはいつも「善意でしてくれたことには、同じだけよりも
多くお返しをするんだよ」って教えているんだけど、お返しのお菓子をみて
「スコップだけじゃなく、お菓子が増えてきたねー、ちゃんとしてるね」と
感じてくれてました。
前に私の同期がたまたま「嵐」チケットが回ってきた時に、うちの子の持っている
「嵐」のPVを予習のため貸してあげる事になりました。同期には娘の物だと
話してあったらコンサートの後、PVと一緒にコンサート会場限定品のクリアファイルを
娘にお礼と言ってプレゼントしてくれました。その時も
「あー。そっか。ママの言うとおりだね」って言ってました
(チョット得意になった私)

私も大した大人じゃあないんだけど、都度都度、恥ずかしくない行動を
とらないとな~。
スコップ、返しに来てくれた人、ありがとおーー!!
スポンサーサイト

コメント

No title

嬉しい続編の話~!感動しちゃった(*^.^*)
子供たちにも話してあげるね~♪


レスが遅くてごめんね。

うりちゃん>子供に話してもらえるなんて、嬉しいおことば^^
 親だからって、必ずしも大人で立派な人間ではないんだけど
 少しでも子供には良いことを伝えたいし知ってほしいものだよね。
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
