スポンサーサイト


春のイモ掘り

先週、旭川のおばあちゃんの家にいってきました。

冬の間はほとんど来られないんだけど、雪の無い間はできるだけ
毎月来ようと思っています。

この「おばあちゃんの畑」はお花の庭と「野菜畑」とがあって
かなりの広さなんです。ホント。
とてもおばあちゃん一人では面倒見切れないので、旭川の叔母夫婦と
我が家とでお手伝いしながら、おばあちゃんが野菜を作ってます。
ほとんど無農薬だから、やっぱり大変なんだけどもともと農家なので
畑を空いたままにはしておけないみたいです。

お花の庭の方は私に好きなものを植えていいと、ほとんど丸投げされており
しかしながら、そうそう手をかけに来られないので、手のかからない好みの
花をボチボチうえていってまーす♪

春の作業はまずイモほり!
これは秋に土の下に貯蔵したジャガイモの掘り返し作業。
物置にいれておくと凍るので土に埋めて貯蔵。

DSCF2331.jpg

去年収穫したのは「メークィーン」と「紅丸」という2種類。
こんな感じで冬の間眠ってます。。。
越冬したジャガイモは美味しいんですよ♪
特に「紅丸」はホクホクで甘みがあっておいしー(*⌒-⌒*)
さっそくじゃがバターでした(笑

おばあちゃんのお家の玄関では、野菜n種まきが始まってました。
画像はトマトとナス。

DSCF2332.jpg

農家さんだったので、苗じゃなく種蒔くんですよね~。
って、私も唐辛子の種とかぼちゃの種を蒔きました。
ええ、種まき好きですから。

今年もがんばって野菜も育てますよ~~♪
スポンサーサイト

コメント

No title

トマトとナスの種ってどんなんやろ?うちの母は苗で買うから見た事ないわー。
種からだと、発芽したてがかわいいんよね(*^・^*)

果実ちゃんとこは暑くなかったの?
昨日今日と関西は寒いねん。昨夜も電気毛布入れて寝たんやで。

No title

ひとみさん>おはようございまーす♪ 
 トマトとナスのタネはね、あのトマトの中のドロドロの中に
 入っているのです。完熟して干すと薄い種になるの。

 こっちはGW前半は極寒でした。旭川の帰り、高速で雪が
 降りましたよー。
 その後は暖かくって、昨日からまた寒い。。。
 今日は平年並みなので今日は植えかえを頑張りたい!
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
