スポンサーサイト


雪割(氷割)

なんだか3月中旬を過ぎたのに、まだまだ画像が白くって
ちょっとどうかって感じです。。。(--

今日は午前中に裏庭の方の雪割をしました。
もうちょっと早い時期にすべきだったんだけど、なんとなく時間なく。。。

本来はなだらかな雪の積もった表面なんだけど、雪を早く融かすために
この画像みたいに、表面を掘り起こしていって凸凹にしまーーす。
すると表面積が増えて、風や雨、日光のあたる場所も増えて雪の消えるのが
早まるのですよ。

DSCF2215.jpg

これも地面近くにいくと、すでに氷になっているため「氷割」ともいうんですよ。
スコップでやるんだけど、なかなか重労働。。。
私、脚力は自身あるけど、腕力はあまりなくってねぇ。。。
これって手足、それぞれの太さによるのかしら。。。(^^;

春らしいものが何もないのもさびしいから。。。

DSCF2216.jpg

クレマチス「妙福」の新芽♪
元気そうでよかった~~。
越冬株にもドキドキです。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

雪が一番解ける天候は次のうちどれでしょう!?
?晴れていて風のない日
?晴れていて風のある日
?曇っていて風のない日
?曇っていて風のある日

みんなメザメの呪文を待っているからね(*´艸`)

No title

やっと見つけたぁ。
画像掲示板今日見たねん(^^ゞ
ごめんね~。

雪すごいねー。こっちはそんなに降らんかったから見て、「寒!!!!!!!!」やわ。
でも植物は春を感じてるみたいやん。

早くあのアーチのクレマチスが見たいわー。

No title

4月近いのに、まだこんなに雪が残ってるのが北海道なのねぇ・・・

果実が雪と格闘・・・・・・なんか想像できないww

No title

DAHLIAさん>わぁお、問題だわ。
?かなあ??やっぱ風はないとうまく融けないものね。
今日も寒かったね。。。

ひとみさん>いらっしゃーーい♪
 ごめんなさい、ブログのコメントだとアドレスいれるとエラーになって
 しまうみたいだったから、画像掲示板を使って見ました!
 うちのアーチはモンタナアーチ。
 うちで1番早いクレマチスなの。
 もうすぐ咲きますよん。^^

かぱこ>北海道の雪はまだまだ。。。
 それでも暖冬で雪解けが早いみたいだよ。
 なんか私、結構雪と格闘するんだけど(土とも)
 どうもカパコから見た私は、お上品な感じに見えるのね(*⌒-⌒*)

ぶっぶぅ~

正解は?なのでした~詳しいことは解らないけど、曇っているときのほうが空気中の水分量がどうのこうのってことで。
ちと、スノードロップとアルボコエルレアオキュラータ(チューリップ)がかわいそうです・・・

No title

DAHLIAさん>へーーーっ。そうなんだ。
 曇っていた方がいいなんて考えつかなかったな。
 じゃあホドホドに曇って、早くとけてよーー!
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
