スポンサーサイト


クレマチスの立ち枯れ。。。

日曜日の朝、クレマチス鉢群を見ていたら、1鉢だけぐったり。。。
「カシス」の葉や芽が元気がなくなっている。

DSCF2493.jpg


軒下気味の所の置いてあったから、雨にうまく当たってい無くって
水切れなのかな~?と、思って、大急ぎで水をあげました。
・・・が、午後になってちっとも水を上げてる様子なく、葉は萎れたまんま。
夕方になっても全然ダメなので「立ち枯れ」認定しました。。。(><)
クレマチスはとても元気だったのが、いきなり立ち枯れるとは聞きますが
我が家での発生は初。
それも大事に大事にしていた「カシス」。。。

原因は不明とは聞きますが、しかし諦められないので、まず鉢から根を
全部出してチェック。

DSCF2494.jpg

根っこの先に少し腐っている所が数か所。
それだけでこんなに萎れないでしょ。。。
でも解らないから、とりあえず土を落としてきれいな水で洗って消毒。
新しい土を入れてまだ植えてみました。

茎はほとんど切って、緊急差し穂の作成。
翌朝には差し穂は元気になってましたが、鉢の方はくったり。。。
どっちか生き残ってほしいっ!!
スポンサーサイト

コメント

No title

ん~どうしてなるのか原因がつかめないよね~クレマにかぎらず。
青枯病なら薬まいても効かないからその株自体を抜いて他のに伝染しないようにしちゃうけどね・・・

No title

DAHLIAさん>本当に悲しい立ち枯れ。
 しかし早めに発見できたので、枝は元気で差し穂となって
 生き続けております~。
 元株は微妙な感じ。。。(><)
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
