スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮まつり


暑中お見舞い申し上げます~

北海道は。。。梅雨みたいです。
関東みたいに気温は高くないけど、北海道民としてはありえない湿度。
こんなに雨が続くなんて許せない限り。
今年限りでお願いします。(><)

そんな中、「おたる潮まつり」がありました。
北海道でも人気の高い観光地の小樽。このお祭りの観光客も多い~。
私は小樽で仕事をしていたこともあるし、旦那様は高校が小樽だったので
我が家にはなじみの深いおまつりなのでした。
そして毎年「ねりこみ」という商店街から、いろいろな参加グループが
「うしお音頭」を踊りながら港に向かうイベントがあります。
そりゃあもお、いろんなグループが。。。

DSCF2586.jpg

お昼ちょっと前に小樽に入り、まずはたくさん出ている出店でお昼ごはん。
焼きそばとかもあるんだけど、港らしいツブ貝の焼いたのとか、かまぼことか
いろいろ美味しいものもあります~。
でも私は「ベビーカステラ」を抱えて食べ、次女は綿あめを抱えて食べてました。

お腹が満たされたら「ねりこみ」の踊りを見るための座席取り。
これは踊りが通るところならどこでもいいんだけど、長時間かかるからトイレが近いトコで
おやつも適度に補充できるところ。我が家はローソンの前を陣取ります(^^

最初に潮太鼓の人たちがきてから、後に各企業、町内会、子供のスクール、学校など
いろんな団体様が踊っていきます。
企業だと踊り子の他の人が、うちわとかいろんなものをPR用に配っていくので
子供達(私も)はそれが楽しみでーす♪
毎年北海道新聞やNTTや銀行はうちわ。第一管区海上保安本部はシールとか。
自衛隊の特科隊もシール。北海製缶は缶の貯金箱とかとか。。。
商工会議所は毎年花火だったのに、今年はポケットテッシュだった。。。
DSCF2594.jpg
画像は北海道電力さん。マスコットのマグネットをくれました♪
今年はやっぱり雨で、途中で帰ってきちゃったんだけど、もう少し見たかったなあ。
やっぱり雨が恨めしいデス。。。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。