スポンサーサイト


10月のおばあちゃんの畑

さて、遅くなりましたが、やっとサツマイモの収穫です。
ちょっと天候が良くなくって、前日まで雨が降っていたの「大丈夫かなぁ?」って
感じでした。
本当はたくさん人を呼んで(親戚関係)楽しく掘りたかったんだけど、いつ雨になるのか
解らなかったので、到着次第、果実、果実父、果実旦那は畑に直行。
早速作業にかかっちゃいました(笑

DSCF270.jpg
1度霜が降りたとのコトで葉っぱは枯れかけてきているけど、結構元気な感じ。
茎もまだまだ頑張ってる感じなんだけどココが収穫時期って所がジャガイモとは違う。
ジャガイモは全部枯れてからだからねー。

葉が多すぎるので、このままだと邪魔くさいので、茎と葉を鎌で刈り取っていきまーす。
するとこんな感じ。
DSCF2705.jpg
スッキリでしょ?
この段階で初めて苗の中でも全部が生き残っているわけでは無かったんだと判明。
それまでは葉と茎で解らなかったのでした。
黒のマルチビニールを剥がしていよいよイモ掘り~♪
。。。すごく楽しいっ!
みさもやってきてちょっと掘ってる(このときはまだ熱なし)
思ったより長い!下に向かってる。これはある意味反省点。。。
もう少し寝かせて苗を植えるべきだった。。。
でもなかなかのもんでしょ??
DSCF2704.jpg
一株に5~6個ついてる。しかしすごく細いのがついているのも多い!
私がそんなのを集めていると「そんなのどうするのよー」と父。
だってね、かわいそうじゃん。だからまとめて洗ってから素揚げにして、スティックみたいに
食べられないかなーとか考えながら、小さいのも集めてみました。
DSCF2713.jpg
課題は多いけど、初年度としてはまあまあ??
来年はもっと増やそうかな(*⌒-⌒*)
スポンサーサイト

コメント

No title

収穫おめでとう!スバラシイー!
芋ほりって宝探しみたいに楽しいよね!
雑草取りも芋かなんかついてたら楽しいのになぁ~(笑

いやーやっぱ架空空間の農場より嬉しさも格別!

No title

おー、大量だね♪
おいらも親戚の畑のお誘い受けようかなー
行くのに1時間半かかるけど
途中経過はやってくれると言う甘い誘い‥

鉢植えジャガイモはやはり‥玄関だから食べるには至らないんだよね。。。

No title

kapaさん>まさにイモ掘りは宝探しだねー。
 85歳になるおばあちゃんも嬉しそうに掘るもの(笑
 雑草になんかついていたら嬉しいね!!
 でもついてくるのは、ミミズくらいかな。。。

yukiさん>実はうちのおばあちゃんの家も高速に乗って1時間半くらい。
 結構な距離だよね。。。
 でもなかなか条件の良いお誘いじゃないーー♪
 鉢でジャガイモとは!!お花も綺麗なんだけどね。^^
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
