スポンサーサイト


11月のおばあちゃんの畑

11月に入って、旭川はかなり雪が降ったと聞いていました。
おばあちゃんの畑では、もう大根の収穫も終わってたくわんの漬物も
はくさいの漬物も漬け終わったと行っていました。
今年は私もお漬け物漬けるの、教わりたかったのになぁ。
なかなか行事なんかでいけません。。。

畑には果実家で消費用の大根とキャベツが植えたまま残っていました。
抜いてから物置なんかに入れておくよりも鮮度が落ちないのでそのままの
状態にしておいてくれてありました。DSCF2730.jpg
大根は地面から少し持ち上がって生えていて、その部分がちょっと凍っていましたが
全然平気ですねー。葉はさすがにダメになってるけどね。
キャベツも平気で雪の中に埋まっていました。
おばさんの家の分も合わせて20本くらい抜いて泥を落としていただきました♪

おばあちゃんも10月で90歳になりました。
元気なうちにお漬け物のつけ方を教えてもらわないと。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

いいなぁぁぁぁ
うちももうちょっと畑が近かったら問題なく行くんだけどなぁ‥

ぐおぉぉぉぉぉ
よし、来年は畑行ってみるかな

No title

霜降り白菜ってのがあるくらいなんだから、こうやって保存すると甘くなるのかな(??)
いいなぁ~新鮮な野菜!
漬物漬ける時はだいたい大量に漬けるから、ついついもらうから「まぁいいや」ってな風になっちゃうものだよね(^^;

90歳のおばあちゃん

90歳になっても、漬物を漬けられるって、元気で良いすね。
自分の父方の祖父が今年88歳の米寿になりまして、ひざが痛いなのですが、畑仕事も少しだけしているみたいです。

雪に埋もれた後の野菜って、少しだけ甘さが増すハズ・・・。
それで鍋を作るのが、また美味しくてv-7

No title

YUKI>本当に近いと嬉しいんだけど、うちも結構遠いからねー。
 せめて1時間くらいでつけばうれしいんだけど。。。 
 根雪になったらちょっと行けないもんな。

kapaさん>確かに甘い!今日は大根おろしにして頂いたけどやっぱり甘  い。キャベツなんて撮っても硬いけど、火を通すとトロトロだし甘い。
 お漬け物って本当に。いつまでも頂けるものと思っていたら大違い。
 うちのみゆがタクワンだいすきなのー。

かいとぅ>88歳も素晴らしい~♪やっぱり膝とか腰にくるよね。
 でも歩いていることが大事らしいから、畑の往復でも頑張らないとね。

 お野菜、お鍋にいれると美味しいよーー!
 大根なんて太いのに軟らかくておいしい♪産直で売り出したいくらい^^
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
