スポンサーサイト


旭川のバナナ焼き

なんだかお菓子のことばかり書いてるんだけど。。。(^^;

以前、母と話している時に「バナナ焼き」の話がでました。
ずいぶん昔から旭川の駅前で売られている焼き菓子で、お焼きの皮を
バナナの型で焼いてあって、中には白あんが入っていたはず。
そうそう、木の薄皮でくるんで持たせてくれるお店あったねーって。
懐かしくなって調べてみたら、もう昔の場所には無くなっているとのコト。残念。
行方を探してみたら、あちこちのブログで発見記事があって場所判明!
どうやら結構みんな探していた様子。

お店の名前は「だるまや」。
現在は自宅を改装して自宅兼店舗で営業しているらしい。
記事からいくとなかなか繁盛しているみたい♪
「今度旭川に行く時にはいってみよう!」といっていて2か月たちました(^^;
やっと今回行ってみることに~

ナビに住所入力をしてたどり着いたのは本当に小さなお店でした。
DSCF2731.jpg
母が娘時代には買ってその場で食べる場所もあったらしいけど、今のお店はもうその場所はなく
製造・販売でいっぱいいっぱいって感じ。
DSCF2732.jpg

お店に入ったらものすごくいい香り~
お店の人に「バナナ焼き10個とタイ焼き10個お願いします」というと
「どのくらいかかるか聞いてきますね」とガラスの向こうに。。。
え?だって誰も並んでいなかったよ?お店の中にも誰もいないし。。。
お店の方が戻ってきて
「これからだと1時間半くらいかかります」
・・・ええええええええ???
「あの。。。3個づつとかだとどうですか?」
「あーー、同じですね。。。予約でいっぱいなんですよ」
よ、予約!?
予約が書かれている紙をお店の人が持っていて、本当に予約がびっしり!
ガラスの向こうではおじさんとおばさんが必死で作業しているけど、あれでもまだ
間に合っていないのねーー!?

仕方がないので、明日自宅に帰る前に取りに来ることにして予約しました。

明日、車でお店の前まで来た見ても誰も並んではいません。
予約制なんだもんね。
私たちの車の後ろにもい1台止まりました。
後ろの車の人は私たちのちょっと後にお店に入ってきました。
予約時間より10分くらい早かったので、ちょっと待つことに。
後から入ってきた人が
「バナナ焼きとタイ焼き2個づつください」
あ、まるで昨日の私を見ているようだ。。。
そしてやっぱりお店の人はガラスの向こうに聞きに行き
「2時間くらいかかりますけど。。。」
後ろの車の人はものすごくびっくりして帰ってきました

そしてやっと入手した「バナナ焼き」。
車の中であけちゃいました!
DSCF2733.jpg
外側の皮が「パリッ」としていて中の白あんがとっても美味しい!!
甘すぎないでとってもさらっとしてる~~♪
子供達も普段はあんものはあまり食べないのに完食&おかわり。
地方発送できるのならみんなに送りたい美味しさ。

旭川にいったらぜひどうぞ(笑
スポンサーサイト

コメント

No title

あ~これ知ってる~と、言ってもその駅前でやってる時代だけど…今は自宅でやってるんだね~

この時期の植物ネタは限られるから、食べ物になるのは必然だね((″≧艸≦))

No title

バナナ焼きより指輪に目が・・・

カルティエ?プラチナと18K?

ひょっとしてーーーうちと同じかもーーーー。

No title

なんか、この手のお菓子を、見たことあるような気がする。
半月にBANANAって書いてあって、カステラ生地に白餡が入ってて、
一個食べると、かなりお腹に重くのしかかるような・・・。

今回は、食べる前の写真ですねv-16

No title

DAHLIAさん>やっぱ知ってる?でも旭川に住んでいたことないよね?
 やっぱり結構有名なんだよね♪
 お土産とかにできないから残念。

ひとみさん>あ、指輪はただの百貨店でかった結婚指輪です。
 プラチナだけどインポートブランンドとかではないのですよー。 
 ひとみさんのはカルティエなのね^^

かいとぅさん>そうなの。この形は結構あるよね。実は東京の
 お土産で同じ形のお菓子を頂いてコレを思い出したのよ。
 確かに重いけど。。。お菓子はもちろn別腹だから問題なし^^
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
