スポンサーサイト


生き埋め植物の発掘

土日かけて、若干雪の下になっていた越冬組を発掘しました。
やっと。。。
もっと早くやりたかったんだけど、元気に霜柱とか立たれるとつらいので
かならい様子見してからの作業となりました。

去年の秋に、鉢で越冬させるこの達はみんな鉢ごと埋めて越冬です。
まだ埋めないで越冬は試していません。
大鉢組と小さい鉢に別れて埋めていきます。土はあまり掛けなくてもいけるのかも。
でも新芽が氷状になった雪にやられのが怖いので少し土をかけておきました。

DSCF2270.jpg

これを一つ一つ掘り出していきます。
秋に植えかえとかしているんだけど、埋めてあったせいらしく地面に根が張ってる!
スリット鉢を使っているから、スリットから根がいっぱい出てたりする。。。
もったいない。。。。
これらは花を見てから植えかえようかな。蕾無いのは即、植えかえかなあ。

掘ったらこんな感じ。

DSCF2272.jpg

多い。。。
見ていた父が「去年より多くなっていないか??」
いえいえ。。。
苗が成長して場所取っているダケですから。本当に。
これを鉢にたくさん土が付いているから、バケツで洗ってから並べました。
ああ。。。張るって忙しい。。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

今年はもっと増えるんだよね!!誰かのせいで((″≧艸≦))

No title

DAHLIAさん>ほんとうにね~(笑
 あ、本当にアバンギャルド、どこに植えようかな。。。
 場所無くなるわっっ!!

No title

雪や!!!!!!!!
北海道はまだこんな状態やねんなぁ。

クリスマスローズもこれから咲き出すの?
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
