スポンサーサイト


骨折。。。

あ、私がじゃあないです。。。

金曜日、結構早い時間に旦那さまから「今日は飲み会になった」との
週初めにすでに午前様の飲み会をやっていたから、今日は早めに帰ってくれば
いいのになーと思いつつも、嫌な上司がいるのを知っているし、一緒に呑んでくれる
相手がいるのはまだいいことなのかなーとか思いながらおりました。

子供たちも寝て、やっと自分のコトがっできるーーとワサワサ動いていて、気がつけば
午前1時すぎ。
この時間に帰ってこないということは、終電に乗らなかったってコト。
また午前様かー。とは思いながら、2時まで待っていたけど連絡なしなので寝ました。

朝、6時くらいに早起きの長女が起きて隣の部屋で宿題を始める。恐ろしいことに、
土日は必ず朝飯前に宿題完了させるのです。
7時になったらご飯作ろうとウトウトしていたら。。。
「ピンポーン!」
玄関のインターフォンが鳴ってる!朝から何だろう。。。
長女が階段を下りていく音を聞きながらトロトロ起き上がっていたら、玄関で父が娘に
「ママを呼んでおいで!」と言っているのが聞こえる。
大急ぎで玄関に行くと、玄関に旦那さまが大の字に横たわっている。
状況がよくつかめず父の顔を見ると、どうやらススキノからタクシーに乗りここまで来て
下りるにも自力では歩けず、タクシーの運転手さんが家のインターフォンを押してくれて
運転手さんと父でここまで担ぎあげてくれたらしい。
どうやら足がひどく痛いみたい。更にものすごくまだ酔っている。眼鏡がない。
「とりあえず着替えてくる」といって着替えながら頭の中を整理。

玄関に戻って眠りそうな旦那さまから更に情報を聞き出してみる。
足も触ってみるが、どうもかなりやばそう。
問診により滑って転倒したらしく、起き上がれなかったけど周りで見ていた知らない人が
転びか方が変だったらしく、寄ってきて起こしてタクシーに乗せてくれたらしい。
酔っているからわからないだけで、この場合他の場所も打っている可能性があるんです。
「救急車呼ぼうか。このままだと危ないから」
しかし本人は救急車は絶対イヤといってきかない。
夜間救急にタクシーで連れて行こうかと探したけど時間的に微妙。もう2時間したら一般の
病院が開く。
とりあえず今のところ足だけっぽいし、酔っていて眠くて仕方がないらしいので玄関で大の字の
ままで毛布をかけて8時まで様子を見ることに。

その間に子供たちのご飯の支度をして、旦那さまの保険証を診察券を用意して身支度してスタンバイ。
8時になってもう少し寝ると言ってきかない旦那さまを起こし、なんとか体を起して私と父で
タクシーに乗せて病院に向かいました。
担ぎこんだ病院は去年、長女が骨折で入院した病院。

入口のベンチまでタクシーの運転手さんが運ぶのを手伝ってくれてなんとか座らせ、その様子を
みたいて病院の人が車いすを持ってきてくれてやっとのことで乗せました。
見た目、どう見ても救急の容体に見えたためすぐ問診に来てくれて痛い場所とか、どう転んだとか
聞かれてとりあえずひざ下レントゲン。
そのレントゲンを先生が見て
「折れてるから追加でレントゲンとるからー」

結果「右脛骨骨幹骨折、腓骨骨折」
足の太い骨が折れて前側にズレて、わきの細い骨がひざ下の辺りから折れて外れている。
そんな感じの説明。
「こうなると開いて骨に金属を入れて止めないとだめなので、即入院で火曜日手術です」
本人は包帯固定でも痛くてウーウー言っているので、ほとんどお医者は私に説明してくれてました。
「だいたい1カ月半、早くて2週間は入院と思ってくださいね」
。。。
「先生、このくらいの怪我なら救急車って呼んでいいんですか?」
お医者いわく
「え?もちろんだよー。呼んだらもっと早く楽になれたのに。」
。。。次は即呼ぼうと心に決めました。

病棟のナースステーションで手続きしてると、娘が入院していたのを覚えている看護師さんもいて
「今年はお父さんですかー」と親しげにしてもらい「いい機会なので煙草をやめさせてくださいね」と
お願いしてきました。

病室に入ったら即入眠。
30分くらい寝かせてあげてから起こし、帰るコトと午後から荷物を持ってくるから欲しいものを
聞き出してみるがまだ夢うつつだからちょっと無理な返答。
まあ、前回吐血入院の時のアイテムがまとめて保管してあるので、たいていのものは揃ってます。

そんなこんなで旦那さま入院。
しばらく家族が一人欠けるのと、私は夜はお出かけできない身の上になりました
スポンサーサイト

コメント

No title

大変だったねえ!
果実の冷静な行動と思考がよーくわかる日記でしたw

一家の大黒柱が入院となるといろいろ負担が増えるかもしれないけど
完治するまで頑張ろう!
旦那さんお大事に。。。


長女のスーパーっぷり(朝食前に宿題完了)も流石です。。。
ヘソのアカのませたいくらいですよ、、

眼鏡はどうしたんだろう(??)

No title

あらあら、としか言えませんが退院してもしばらくは大変だね。来年は妹かねーさんか??(えっ)

読んでるだけで痛くなる・・・。

御令嬢の躾の行き届きっぷりと、旦那が苦しんでいる時ほど冷静に対応している果実さんが思い浮かぶブログです。

痛い、読んでるだけで、やっぱり痛みを感じるブログです。
嫌な上司に、飲酒後の失態。
頑張れ、マスオさん。勇気をありがとう。v-12

No title

カパコマユミちゃん>うちの長女はお休みの日は本当に早起きで
 ちょっと前まで親も一緒に起こされていたんだけど、やっと7時まで
 起こすのを待っていてくれるようになったのよ。
 その親が起きるまでの時間がもっていないので、宿題を片付けて
 しまっているわけなのでした。
 旦那さまはねぇ。。。看護師さんにも「もうお酒もたばこもやめたら?」
 って言われています。。。

DAHLIAさん>本当に退院してもしばらくは大変だし、冬だから
 松葉づえも、なんだか危なそうででしょ?
 でも杖ありで階段が登れるようになってから帰ってこないと、家の
 中でも不自由だよね。(^^;

かいとうぅさん>この娘はね、躾たんじゃあないんだよ。自主的に
 そうなっちゃったの。自分で時間の使い方の損得を考えたんだねー。
 平日は親と遊べる時間が少ないからね。
 
 こういうハプニングが起こると、普段ちょっとぼーっとしていることが
 多いから、思考をお仕事モードにチェンジしなと動けなくなるんだよね。
 それと病院担ぎこみ系のハプンングは2回目だから、前よりもちょっと
 慣れてきたわ。
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
