スポンサーサイト


札幌雪まつり開催中

只今、第61回札幌雪まつりの開催中です。
DSCF2791.jpg

実はこのおまつりは、地元紙「北海道新聞(道新)」によると、市民の30%くらいしか
見に行かないのだそうです。
うん。たしかに私も昔はほとんどいかなかった。
すすきので飲んだ帰りに「あー。雪像ができてるー」と思う程度だったなぁ。

しかし、やっぱり子供がいると何かと事情がかわり。
更に自分が10年も関東に住んでいたことがあったりすると、子供には見せておきたい
お祭りの一つなのです。

去年は日曜日の昼間に行ったんだけど、ものすごい人で大変な思いをしました。
今年はよく考えてみました。
実は今日は幼稚園の参観日で、会社には有給をお願いしてありました。
そこで「平日の夜に行ってみる作戦」。
月曜日の夕方から行って、夕ご飯を食べて帰ってきてすぐ寝るパターン。
これにしました。

幼稚園と小学校の帰宅を待って、家を出たのが16時半。
札幌駅から会場の大通公園の10丁目までタクシーで行って、西から歩くことに。
次々とライトアップした雪像がみられましたよー♪DSCF2798.jpg

DSCF2805.jpg

DSCF2808.jpg

やはり日曜日にくらべて人は少ないみたい。
それでもここ数日ものすごい吹雪だったので、出かけられなかったひともいるのか
人々は多い。
更に相変わらずの多国籍!
英語圏の他に、中国、韓国も多くって言葉が氾濫している。。。
大雪像は素晴らしいけど、フードコーナーもかなり充実。
北海道でも有名なラーメン屋の屋台や居酒屋の出店もあり。
カレーもあればカニもある。
私の1押しは「いかめし」おいしかったな。

子供たちは大雪像もすばらしいんだけど。この小型雪像の「onちゃん」に大喜び。
DSCF2802.jpg
来年はどおしようかなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

北海道では、雪祭りの季節なんですね。
こちらでは、雪を見かけることがありませんよ (^^;

No title

ホントねーさんにそっくりだわ~(´∀`)
ススキノの氷像には行きましたか??
支笏湖の氷禱まつりも14日までだから行って見たらどうでしょう??→帰りにうちに寄って貰おうって魂胆((″≧艸≦))

No title

雪まつりは毎年テレビで見てます♪♪♪

近いとわざわざ見にいかんよね。うちなんかでも京都は日帰りできるからここ何十年も行ってない。
もちろん大阪のUSJなんか一回も行ってないなー。
いつでも行ける感ってあるからね~。

お子ちゃま達大きくなったね\(◎o◎)/

No title

かいとぅさん>今、北海道は雪まつりや氷まつりのピーク。
 確かに毎日真冬日だし、雪像や氷像にはうってつけの日々だわよ。
 しかし見に行くには完全は防寒対策が必要です。よかったら見に来て♪

DAHLIAさん>すすきのまではいかなかったんだよね。。。
 私的にはとても見に行きたかったんだけど。。。
 支笏湖いいね。ついでに丸駒温泉にでもいきたいなぁ。
 (無理)

ひとみさん>京都、いきたいなあぁ。大好きなんだけど。。。
 関西が遠いっ!!
 うちも札幌もテレビ塔とか、時計台とかいkなないもんなー。
 ちびっこも大きくなったから、遠出したいなぁ。
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
