スポンサーサイト


頂き物の限度

実はかなりコレでストレスを感じていてですね。。。

いつからかは定かではないんですが、うちの上司が私にモノくれる。
それは「ペコちゃん」商品。

私はペコちゃんが好きですが、マニアではありません。
ちょっと昔に「ミニミニペコちゃん」とか、食玩でちょっと流行っていて
かわいいから集めていたり、ちょっとお菓子のおまけについていると可愛い
から買ったりしてました。
が、マニアではありませんので、なんでもカンでも収集しているわけではない。

うちの上司は何かのきっかけで、私がペコちゃんを好きであったことと、
「ミニミニペコちゃん」を集めていたコトを知ったらしくこのペコちゃんの
おまけ関係のものを私にくれるようになったのですよ。

最初の1、2回は、どうやら彼が好きな食玩を買いに行ったら目に付いたらしく
それてちょっと買ってきてくれたみたい。と解釈。
それで「あ、ありがとうございます、すみません」
くらいだったんだけど、それが数カ月にわたってちょこちょこ続き、さすがに
貰う理由のないものを、それも必要ないのに手に入ったものではなく、いくらかでも
お金を出して購入したであろうものを、この人からもらうのはイヤ!になってきたのでした。

ある日、さすがに渡された時
「本当にもうお気づかい頂かなくって結構ですから。。。」
と言ったら
「あ、今週お誕生日でしょ?それで終わりだから」
。。。
誕生日まで続くの!!!!??

誕生日、袋にラッピングされて、たぶん不二家のおまけ、粗品系のものがどこかで
買い取られ販売されていたらしい商品がいくつも入っているモノを頂きました。
「中に入っているポーチみたいなのは、なかなか手に入らないらしよ?」
。。。
本当に要らないのです。
収集しているわけじゃないし、そういうのを持ち歩く趣味があるわけでもないし
それに上司から意味もなくモノを貰い続ける理由もないんですーーーー!

返したいけど、買ったであろうもので彼に必要のないものを突っ返されても
ちょっと悲痛すぎるし。。。
かろうじてお礼を言って、「これが最後だ」と隣の席の先輩から慰められながら
この日は踏みとどまったのでした。

しかし、まだ食玩のプレゼントは続いており、朝出勤したらデスクに置いてあったり
仕事をしていたら、食玩マグネットを私の使っているデスクトップPCの本体につけて
いったり。。。

他の同僚は「社内のセクハラホットラインに電話したら?きっと向こうが移動になるよ」
とかいってるし。セクハラなのか?
先輩も「羨ましくないけど異常だよね。何か思い当たる節はないの?」とか心配そう。
私も彼が何か私に後ろめたいコトでもあるのかと(彼のせいで私が移動とか)思ったが
今のところそんな兆候もなし。。。

私も人にプレゼントとか結構好きなのでやるけど、それは自分使ってみて良かった物とか、
よっぽど相手が好きだって確信があったりするものが、入手できたりするときであって
理由のない、こういう頂き物って本当に扱いに困る。お返しとかすべきなのか?

今度持ってきたら、そろそろ本当にキレちゃうかも。。。(・・、
スポンサーサイト

コメント

No title

理由がないのに頻繁に物を捧げられるって何か裏があって恐いよね・・

セクハラ・・・なのかな(??)

お返ししたら。たぶんその人「喜ばれた!」って思いこんで、なお頻繁にプレゼントするかも?

ようは思い込み激しく、押し付けがましく、人の気持ちを察せない鈍感な人なんだろうねえ(^^;もっと発展していったら面倒くさそう・・・

害がある前に早々に対処すべき!

まったく姉さん、愛されキャラなんだから~v-10

No title

カパコ真由美さん>本当におっしゃる通りの人柄なのよ。
 「思い込み激しく、押し付けがましく、人の気持ちを察せない鈍感な人」
 だから会話の中で「昔、〇〇に物をあげたのに」みたいな言葉がよく
 出てきて恩着せがましかったりするのー。怖いー。

 私ね、会社で全然愛されキャラじゃないのよー。どっちかっていうと
 クールな感じだと思われているはず。(たぶん)この上司にもほんと
 できるだけ無駄な会話なく接しているんだけどなぁ。

キレル、その前に!

自分にとって意味のないことが毎日毎日続くと、イラッとしますよね。
しかも、朝出勤したらPCに貼り付けてあるって怖すぎます。
自分なら、その場で取り外して、机の引出しの肥やしにします。

ブログを読んでる限りでは、
 ・果実さんはプレゼントを貰う事に嫌悪を感じてきている。
 ・上司はプレゼントをする行為そのものに意味を感じている。
と感じました。

個人的な所感ですが・・・・。
果実さんは上司にプレゼントが不要である旨を伝えています。
ただ、セクハラホットラインにかける前に、もう一度、貰ったものを相手に直接渡しながら「要りません」という言葉と一緒に返すのも、方法の一つとして残っていると思います。

”目には目を歯に歯を”ではありませんが、要らないものを貰ったら、その要らないものを直接返しましょう。
できれば、席上で周りから見えるところでするのがベターかと思います。
ただ、上司が上級管理職、担当役員の場合は、個室デスクの可能性もあるので、なんとも言えませんが。

その上司の側としたら、収集の趣味に付き合ってる自分は頑張ってる!って感じで、果実さんの気持ちが、思考ルーチンの中に誤って入っている可能性があります。なので、婉曲に伝えても理解されないと思います。

それと、なんというか、セクハラホットラインに掛けたら異動(左遷?)って、それはそれでヒステリックな対応ですよね、果実さんの勤務先。これはこれで怖いです。食玩プレゼントで人事異動って。

キレル果実さんは怖そうなので、キレル、その前に、何とか出来ますように。

あれっ?そういえば。

もう三月なので、今年度の誕生日って終わってますよね・・・。
誕生日までプレゼントが続くって事は、もう既にこの件は、解決積みなのか・・・?

No title

う~ん。困ったお人ですね ̄\(-_-)/ ̄
今度貰ったら突き返す方がいいと思うv-12

No title

かいとぅさん>アドバイス、ありがとう!
 実は昨日、異動の内示がありました、上司は関東圏に転勤となりまし   た!私も今の支店の中での配置換えで新しい係の業務に。
 切れる前に自然解決となりそうです^^
 プレゼントはね、誕生日までのはずだったんだけど、誕生日が過ぎても
 続いていたのよ。だから何時まで続くのかうんざりだったのでした。

ひとみさん>今度貰ったら、ひとみさんの言うとおり、突っ返していたと思う。
 しかし彼は異動になる内示が来たので一安心。
 大変な上司だったけど、気持ちよく送り出してあげようと思います^^
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
