スポンサーサイト


春の異動

先日の日記のコメントでも書いたのですが、会社で春の異動が
始まっています。
以前コメントに書いたのは、私の直属の係長の異動。

そして今回、私も正式に異動の辞令が来ました。
事務所の場所は一緒です。

今の部署に来て4年。まあ、異動してもおかしくない期間ではあるなぁ。
しかし今の部門がちょっと社内では特殊な商品を扱う部門で、業務内容も
あるのでちょっと長くいさせてくれるのかなーと思っていました。
だってやっとまともに仕事が出来るようになってきたところだったんだもの。。。

この4年間やってきた業務は分類的には営業事務。
販売会社対応と与信受付と初期与信、精算工程業務、管理等など。。。
まあ結構なんでもやってた感じではあったんだけど、やりがいも出てきて
まだやり残しアリって感じです。。。

今度の仕事は部署名的には「営業計画」。
データをとったり、それに基づいて資料を作成したり。。。
ってまだすべての業務内容を把握していない感じですが、ちょっと
今までの中で1番手ごわそう!!
だって「宜しくお願いします」と挨拶に行ったら
「会議で議事録も作るから、会議内容打ちこんだりするけど会話とかそのままその場で打ちこんでいける?」
ええええええええええええええええええぇぇ。
スミマセン、ブラインドタッチもおぼつかないデス。。。
「じゃあ、おいおいね。。。(^^;」
って、おいおい。。。おいおいがんばらないとーーーー!!
この年になって、こういう努力をするコトになるとは想定していなかった!!

しかし今まで部署としては4部門回ってきて、それぞれ本当に業務内容の違い
使うシステムやソフトも違う部門が多かったけど、なんとかやってきたから
今回も「クビ」といわれるまでは頑張らないと!
しかし、有数の残業の多いところなのに、時短の私が入って他の人に迷惑がかからないの?
それが毎度のことだけど心配で申し訳ない(;;

新しく行く部署は、完全なスタッフ部門なんだけど、土日も含めた完全シフト制。
土日は必ずだれか人がいるように人を配置しておくようになってます。
今までは完全暦通りの勤務だったけど、それだと参観日や懇談会の度に有給を申請しなきゃ
だったけど、これからは土日どっちか出て、平日に行事に合わせて公休で休めます。
これが精神的に助かる。。。^^

4月からまた心機一転でがんばりまーーす♪
スポンサーサイト

コメント

No title

クビになるまでって、おい!w

異動って慣れるまで大変だけど
いろいろな経験できるって幸せだよ~
転職するとき最強!

事務がやりたいと就活やってきたけど
事務経験(営業事務も経理事務も)ないのは本当に痛かった。
新卒以外ほとんど「要経験」だもんw

私の行き着いた先は、研究開発サポーターw
研究資料の画像処理をしていく仕事。
やっぱり今までの経験がものをいうんだなと痛感しました(^^;

データを扱う部署なんて楽しそうですね。

データを基に資料作成して、それを元に会議なんて、ちょっと楽しそうですね。
Excel、Powerpointをひたすら操っている印象があります。

それよか、ブラインドタッチがおぼつかないなんて、、、イメージとちょっと違います。
チャットの深夜隊だったような記憶があるのですが、ブラインドタッチが出来ないんですか・・・?(^^;

でもなんか、会議の議事録を内容そのままにとっていくなんて、取締役会並に重要なのかも。そうでなければ、ボイスレコーダーを使うのも方法かと思ったりします。

異動先でも頑張ってください。

No title

かぱちゃん>確かに経験できるってことは素晴らしいコトで贅沢な悩み。
 最近は「事務」tっえいお仕事が、以前の「事務」とは変わってきているから
 経験者が求められるんだろうね~。
 カパちゃんの能力は本当に貴重な財産だね!
 私も今回の業務経験をもとに頑張らないとなーー。
 
かいとぅさん>確かに昔、ちょっとやってみたい仕事ではあったのよ。
 しかし他の仕事をしているうちに、そっちの方に頭も体も行っていた
 ので、程遠い仕事になってました。
 もちろんMicrosoftのexcelやpowerpointも使うけどAccessを
 使わないとならないのが苦しいなぁ。
 あと自社システムの他に、合併してきた会社のシステムも入り組んで
 あるからそっちもなじみがないのが怖い。
 また新入社員の気持ちで、また新入社員レベルでは許されないのを
 肝に命じながらがんばりまーーす!
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
