スポンサーサイト


ガン検診を受けました

最近新聞なんかでちょっと話題になっていた婦人科のがん検診の無料券。
年齢に応じて5年ごとに子宮がんと乳がんの無料検診のクーポンが送られてきて
その期限が3月末までとなっているので「至急受けてください」的な記事が
あちこちに見られました。

私は去年の夏に人間ドックを受けているので、今回はやめておこうかと思っていましたが
せっかくだから受けておこうと思い直して予約の電話を入れてみました。
電話をした病院は札幌でも有数の大きさの総合病院。
屋上にヘリポートもあってドクターヘリもおります。
そこで2人目の子を出産していたこともあって、その病院で受診することに。
電話で婦人科のがん検診の予約であることを話すと、婦人科に繋いでくれて話を聞くと
どうやら乳がんの検診はもう3月は予約がいっぱいらしい。子宮がんの検診なら可能。
そこでなんとかスケジュールが入りそうな先週の木曜日に予約を入れておきました。

当日、行ってみると比較的空いてる。
もう私の記憶の中ででは、産婦人科っていったら、2、3時間の待ちは当然と思っていたのに。
問診票を書いてすんなり診察問診。
「今、体調で何か気になっていることはありますか?」と聞かれ
はたと思いだし
「貧血が続いていて、1年に1回くらい通院します。いつも行っている内科の先生に
特にどこも悪くないのにけっこうな貧血が続くので婦人科を受診したらどうかと言われて
いました」
と、伝えてみました。
「値はどのくらいかわかる?」
ってことだったんで大体の値を説明したところ納得してエコー検査に。

エコー検査の後の問診で
「貧血の原因が解りました。子宮筋腫です。すぐ手術した方がいいから手術室を抑えましょ。」

え?えええええ???
何いってんのって顔をしていたら、ちゃんと説明してくれました。
「たぶんもともと貧血の体質ではあったんだろうけど、この子宮筋腫のせいでもっと強く貧血に
なっていると思われる。こおままほおっておいて貧血を悪化させて行くよりは、うちの病院では
開腹しないで手術できるので一泊二日の入院ですむから手術しましょう。
でも今から予約しても7月じゃないとできないからね。
何にしても、もっと詳しく検査しないとならないので、すぐ手術とMRIの予約をとりましょう」

・・・あれ。こんなにテキパキ決まっちゃっていいの?
生まれて初めての手術のはずなのにーー!

この病院では内視鏡などを使っての手術の技術を持った医師がいて、ちょっと有名らしい。
更にここにきて、無料のがん検診のクーポンのおかげで、診察数が増えて、更に手術すべき患者が
急増して非常に混んでいるらしい。
手術には納得して話を進め、今月中にMRIの予約を入れろと言われたが、今月は業務の引き継ぎで
新上司に聞いてみないといつ休めるか解らないから、明日聞いて午後電話しますといったら
「絶対、午前中じゃないとダメ」
・・・本当に急いでる・・・

MRIは4月の第一週、手術は7月の第一週と決まりました。

なんか婦人科の手術とか、ブログネタにするの恥ずかしいような気がしたんだけど。。。
検診に行っていない人。いたら1年に1回は行った方がいいよー。
私は人間ドックでは子宮がん検査キットで、自宅でやって当日持っていくものだったんだけど
まったく当てにならないと医師がいっていました。(血液検査の腫瘍マーカーもやったんだけどね)
必ず専門に見てもらった方がいいとのことでした。

あああ。。。なんか新年度は本当に大変そう。。。
凹んだら励ましてね>みなさん
スポンサーサイト

コメント

頑張って!

お久しぶり!(*^.^*)
時々のぞかせてもらっていますm(__)m

筋腫わかって良かったね!
お仕事やスケジュール的には大変になるけど
きっと貧血も楽になると思うし、身体が資本だから(^_-)-☆

初めての手術で緊張すると思うけど
大丈夫だからリラックスして頑張ってね!
いつでも励ますから~( ̄ー ̄)v(笑)

私も今回人間ドッグで子宮がんと乳がん検診やりました。
検診センターみたいなところだけど、
内視&マンモでやったので大丈夫だと思います♪

検査&手術がスムーズにいくようにお祈りしているよ!
お大事ね。。。(*^_^*)

No title

>のがん検診のクーポンのおかげで、診察数が増えて、更に手術すべき患者が急増して非常に混んでいるらしい。

これってなんか怖いねー。
無料クーポンがなければがん患者が増えてたって事?

聞いた話やけど、
筋腫の大半は良性でほとんどの女性が大なり小なりもってるんだってね。
んで、閉経と共に消えてなくなるんだってー。

でも果実ちゃんの場合まだ若いし、貧血が酷そうやから手術なんや。
いきなり手術って言われてビックリしたでしょー。

私も乳がんの検診で精密検査って通知きてびっくりしたもん。
右乳房に「硬結」って言うのがあるんだって。
(ブログにはまだ書いてないけど)
マンモグラフィーの所見蘭は「なし」やからガンではないと思うけど、今月30日の精密検査が終わるまで不安やわー。
子宮がんは来月行く予定です。

No title

うり>おひさしーー♪
 ときどき覗いていてくれたの、意識してこっそり喜んだましたよん(^^*
 取りあえず、発見されて手術となったのは喜ぶべきだよね。
 本当に手術経験がないから、ちょっと怖い気持ちなんだけど
 これも経験と思って、検査&手術も頑張るから引き続き見守っていてね!
 うりも検査問題無くってよかった。^^

ひとみさん>そうなんです。子宮筋腫はだれでも多かれ少なかれあるんだ
 そうなんですよ。ただできる場所によって出てくる症状がぜんぜん違って  いて、私のは位置が悪いがために、大きく症状がでるんだって。

 ひとみさんもちょっと心配ですね。。。
 だけどマンモで大丈夫ならまだちょっと安心かな?
 検査結果がいいことを祈ってるからね! 

回復を祈ってます。

簡易検査キットと血液検査でも判らなかったのに、当日の検査でイキナリ手術って、怖いですね。
自分は男なので、婦人科の悩みは推し量りかねるところがありますが、手術が成功して、貧血も軽くなるように祈ってます。
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
