スポンサーサイト


おばあちゃんが遊びにきました

旭川のおばあちゃんが、我が家に遊びに来ました。

いつもはこっちから遊びに行っているんだけど、今回はおばあちゃんが来たいといっていて
しかし誰か付き添いが必要なので、おばさんの都合がついてやってきました。

このおばあちゃん、私の母の母。御年91歳のおばあちゃんです。
普段は旭川の中でも田舎の場所に、母の弟(独身)と住んでいます。この母の弟、
私のおじさんですが、別の場所に事務所を持っている自営業で、朝出て行ってから
夜まで帰ってこないので、おばあちゃんはほとんど独り暮らしみたいなもの。
ご近所に親戚のご老人がいるので、話し相手はいるんだけどちょっと心配なので
うちの母や今回一緒に来てくれた叔母なんかが、代わる代わる通ってるんです。

去年。
おばあちゃんが「これが最後になるかも知れないから、がんばって遊びに行ってみようかなぁ。
行ってもいいかい??」
「最後ってなに!?何時でもいいよーー。遊びにおいでー?」
・・・とは言ったものの、おばあちゃん一人では来られないし、叔父は間違っても連れてきては
くれないだろうし、叔母さんもお仕事しているし。。。
私が迎えに行って、送りに行かないと無理!?とか思っていたのですが、叔母が仕事を辞めたため
この機会が実現したのでした。
畑の中ならゆっくりでも歩くおばあちゃんだけど、乗り物の駅ってなかなか段差が多かったり
エスカレーターやエレベーターが遠かったりで、老人目線ではなかなか大変。
でもがんばって遊びに来てくれました。

遊びに来ても歩くのが大変だから、出かけたい希望はなく、家の中でゆっくりして、まだ雪の残る
庭をちょこっと眺めながら過ごしてました。
なので私は会社帰りにデパチカでいろんなお菓子を買って帰ったり、家でたこ焼きを作ったりして
食べたことなさそうなものを用意したり。。。
夜は遅くまでおしゃべりしながら花札(笑)おばあちゃんは花札が大好き。母と叔母と私がお相手して
夜遅くまでおしゃべりして大笑いしながらゲーム(勝負)を楽しんでました。

またおいでね。今度は海にでも連れて行ってあげようか?

わかったよー。楽しかったからまたきたいねぇ。

そう言いながら帰って行きました。
スポンサーサイト

コメント

No title

いいなぁ婆様が居るって・・・おいらは婆様も爺様も居ないからね。大好きだった婆様は11の時に逝ってしまったからね・・・

No title

91歳で「遊びに行きたい」という願望、そして行動。
元気でないとできない!
孫の家に行けて楽しかっただろうな~(^^)ノ

私ももっと年老いても元気で頭シッカリして、こうやって受け入れてもらえる家族が居て、一緒に時間を過ごしてもらえたらどんなに幸せだろうか。
理想ですわ~

御婆ちゃん孝行できてヨカッタね♪

No title

DAHLIAさん>そっかぁ。DAHLIAさんはおばあちゃんっ子だったんだもん  ね。お花好きもおばあちゃん、おじいちゃんの影響だもんね。
 本当に長生きしてくれてうれしい。このままもっと健康で長生きしてもらい たいなぁ。

 とえいあえずあの広い畑、おばあちゃんの手のかからない作物で埋めな  いといけないので、少し知恵を貸してください。。。(^^;

カパコちゃん>孫もひ孫もいる家で、ちょっとのんびり過ごせて楽しかったら しいよ。最近はお出かけするとその先々で「おいくつになられました?」っ て聞かれるんだって。91歳って答えると、みんなびっくりするから、ちょっと 恥ずかしくてイヤなんだって。。。
 私もおばあちゃんみたいに年をとっていきたいわ。

No title

お婆ちゃん、元気でもっともっと長生きしてほしいね♪♪♪

長生きですね。

お婆ちゃんって、果実のお婆ちゃんなんや。娘達にとって、曾祖母になる人か。
91歳になって、畑に入ることが出来て、花札が出来るなんて、素敵ですね。
曾祖母、母、果実、孫娘って、女系の家族(笑
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
