スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おたる潮まつり

毎年恒例なのですが、今年もこのお祭りに行ってきました~。
比較的規模の大きなお祭りで、出店もそこそこ多いので楽しい^^
3日間あって、中日の土曜日は「ネリコミ」というのがあるんです。
商店街から港に向かって、みんな踊りながらの行進。「うしおねりこみ」。
企業とか学校なんかが参加して、みんなで踊りながら進んでゆくのを、沿道でみてます。
企業によっては、沿道の人にうちわなんかを配ってくれて、子供たちは大喜びです。
我が家の指定席はいつも同じトコ。実はコンビニの前なんで、お手洗いに行きたくなっても
すぐいけるからに他ならないんだけど。。。
その場所から、港を見下ろした感じ。。。

nerikomi.jpg
その人たちは、みんな港に下っていきます。
港にはこんステージが。。。
usio.jpg

みんなここおでヨサコイを踊ったりもします。

この企業は、毎年印象深いものを沿道に配布します。
seikan.jpg
それは、画像はないんだけど、小樽の画像のついた空き缶貯金箱!
うちわが多い中、この缶が光っていました。

手宮線の線路の場所で「ガラス市」が開かれていました。
小樽のガラス工芸は有名だけど、もう廃線になった線路の上ってすごい!
sennro.jpg
来年はトンボ玉、つかっちゃおうかなーーー♪
スポンサーサイト

コメント

No title

楽しそうですね。割と、祭りの記事が今まで多いような気がしますが、結構お祭り好きなんですか?
小樽って言うと、札幌の近くの北海道の港町って、イメージがあります。

No title

かいとぅ>そうそう、お祭り好き。っていうか、子供とお祭りに行くのが好き。
 一人じゃ行かないけど、出店が新鮮に楽しめるんだよね。
 かいとぅも遊びにおいで♪
Secret

プロフィール

*果実*

Author:*果実*
北海道札幌市に住む「果実」です。
この度、長年(25年以上)勤めた会社を辞めました!
主婦、子育て、会社のグルグルの中で「ムリー!」と声をあげて
思い切って一つ「会社員」を辞めてみたんです。

さて。。。でも子供は中学3年受験生と小学生。
まだまだお金もお世話もかかります。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。